人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見えない、聞き取れない、話せない、盛り上がらない、慣れないWeb会議を成功させるヒントとアイテム

2020.03.06

突然のテレワーク導入で、会議はWeb会議に…。実際にやってみると「音が聞こえない」「盛り上がらない」「見えない」などなど、様々なトラブルや悩みが出てくる人が多いのではないだろうか。そこで、Web会議を快適に進めるための対処法やおすすめアイテムをまとめてご紹介しよう。

オンライン会議のポイント

知らないと損!使い勝手のよさで話題のWeb会議システム「Zoom」

近年ウェブ会議を積極的に導入している会社、起業家が増えている。PCやスマホとネット環境さえあれば、日本全国、世界中の人とつながることができる。わざわざ出向く必要がないので、移動時間もお金も節約できる。最近、その使い勝手の良さから、圧倒的な支持を得ているのがウェブ会議システム「Zoom」だ。一度使ったら病みつきになる、その機能について紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/645965/

うるさい、見えない、しゃべれない!Web会議でよくあるトラブルの対処法

今年の7月23日から27日はテレワークデイズでしたが、皆さんは職場外で仕事してみましたか? 企業人でもフリーランスでも起業家でも、いつでもどこでも関係者とコラボレーションができないといけません。 東京オリンピックでの通勤ラッシュ緩和や生産性向上などの目的だけではなく、自然災害時の対策や場所に捉われずに成果を残す働き方を実践するためにもWeb会議を準備しておくべきです。私もクライアントが使っているツールに合わせて「Zoom」や「Skype for Business」、「Microsoft Teams」、「Cisco WebEx」、「ブイキューブ」などを使ってリアルタイムのコミュニケーションを行っています。

【参考】https://dime.jp/genre/594815/

オンライン会議でも盛り上がる!会議で議論を白熱させる3つのポイント

最近は、オンラインで会議をすることも増えてきた。しかしリアル会議と比べてなんだか盛り上がりに欠けるという勝手なイメージがある。実際のところどうなのか? また会議をより盛り上げるためのポイントを議論を極めた男に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/665546/

Web会議の必須アイテム、スピーカーとマイクはどんなものを選べばいい?

オフィス仕事などでは、遠隔地との『Web会議』を行う機会もあるでしょう。専用の機材を用意しておくと、離れた場所との会議もスムーズに進められます。そこで、Web会議に必要な機材と選び方、おすすめのアイテムの情報をまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/782175/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。