人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員1000人に聞く「働きたくないと思う瞬間とその理由」

2020.03.07

働きたくないと思う瞬間とその理由。

働きたくない」と思っても、ほとんどの人は働く。人間は「社会的な生き物」であり、社会の中でよりよく生きたいと考えることは遺伝子に組み込まれた本能的欲求だ。

ここでおもしろい調査結果を紹介しよう。

今回ビズヒッツが男女1000人に仕事をしている中で「働きたくないと思う瞬間があるか?」を質問した結果、1000人中845人(全体の84%)の人が「ある」と回答した。

働きたくないと思う1番の理由は、196人が挙げた「職場の人間関係がつらい」。5位の「上司が嫌い」の55人も人間関係の中に含めると、250人以上(全体の約20%)が職場の人間関係に対して、働きたくないと思えるほどのストレスを感じていることがわかる。

働く理由を質問した結果、1000人中740人が「生活のため」と回答。ダントツ1位の結果となった。働きたくないと思えるぐらい辛いことがあっても、生活のために我慢して働いている人が多いことがわかる。

最後に「統合的な人生設計」という考え方を紹介したい。

人生には4つの役割があり、それをキルトのように組み合わせて、自分の人生を”有意義な全体”として織り上げると考えましょうということを言っている。

4つの役割とは「仕事」「学習」「余暇」「愛」だそうだ。

「仕事に行きたくないな」と思う日があっても、人生の大事な役割の中での意味を考え、うまくバランスをとりながら自分らしいキャリアを組み立てることが大切だろう。

調査対象:現在働いている全国の男女
調査期間:2019年10月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:1,000人(男性332人/女性666人/未回答2人)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。