人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京マラソンで悔しい思いをした市民ランナーに朗報!?GPSで計測した走行データを送信するだけで参加できる〝集まらないマラソン大会〟開催

2020.03.05

ピップのスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」は、ランナーのための情報配信チャンネル「ランたなちゃんねる」を運営するたなー氏が主催する集まらないマラソン大会「ランたなデジタルマラソン」のオフィシャルスポンサーに就任。

相次ぐマラソン大会の中止を受け、ランナーのこれまでの努力の受け皿となる本大会の運営をサポートする。

集まらないマラソン大会「ランたなデジタルマラソン」とは

「ランたなデジタルマラソン」とは、オンラインで開催される「集まらないマラソン大会」。

全国各地のランナーがオンラインで出場登録し、大会日に思い思いの場所で距離、タイムを計測しながらフルマラソン・ハーフマラソンを行ない、その記録を提出。

事務局が記録を集計し、参加者から抽選でスポンサー企業から賞品が、完走者には完走証が授与される仕組みだ。

新型コロナウイルスの感染拡大により、大人数が集まるイベントの開催延期・中止が日本中で検討されている。

そんな中、各地で開催予定だったマラソン大会にも影響は及び、相次いで中止の判断が下っている。

「参加者や周囲の方々の健康を考慮した苦渋の決断であることはわかっているが、今までの頑張りを発揮する場が欲しい。」

そんなランナーの思いの受け皿となるべく、ランナーのためのYoutubeチャンネル「ランたなちゃんねる」を運営するたなー氏が「ランたなデジタルマラソン」を企画した。

プロ・フィッツは「スポーツを愛するすべての人からケガや疲労の不安を払拭し、スポやかに生きる未来に寄り添う」ことをブランドビジョンとして掲げ、全国のマラソン大会やランニングイベントで、ランナーの完走をサポートするテーピングセミナーを実施してきた。

その想いにランニングコーチとしても活動するたなー氏が共感し、コラボレーション動画の作成やSNSでの連携などで協力関係を築いてきた。

エイドステーションや沿道の応援があるマラソン大会とは異なり、デジタルマラソンは周りのサポートがない。

そんな過酷な状況で果敢に挑戦するランナーに向け、プロ・フィッツはオフィシャルスポンサーとして、1.完走をサポートするキネシオロジーテープの提供 2.マラソンに欠かせないランニングゼッケンの提供、という形で大会をサポートする。
※2は高野博幸公認会計士税理士事務所と共同提供

第1回の様子 145人が日本中を疾走!

第1回である2月28日は、募集期間わずか4日にもかかわらず、フルマラソン35人、ハーフマラソン110人、合わせて145人のランナーが日本中を疾走した。

男子フルマラソンでは2時間33分4秒でmasaya氏が、女子フルマラソンでは3時間28分13秒でララ氏が見事優勝を果たした。

Twitterのタイムラインでは、ランナーのみならず多くの人からの応援コメントが見られるなど、SNS上でも大いに盛り上がった。

参加したランナーからは

「これで心置きなくオフシーズンに入れます。ありがとうございました」

「一人でフルマラソンは相当キツいものがありますが、みんなが走ってると思うことで頑張れました!」

「単独でフルマラソンを走ってみて、改めて大会時の運営やボランティアの方のサポートや沿道からの声援のありがたみを再認識する機会にもなりそこも含めて参加できて良かったです」

などの声が寄せられた。

大会規定

◆開催日時
第3回 2020年 3月 8日(日) 9時〜18時

◆参加カテゴリー
・ハーフマラソン(21.1km) 男子の部・女子の部
・フルマラソン(42.2km) 男子の部・女子の部

◆距離計測方法
以下の2通りのいずれかの方法で走行距離を計測する。
1.距離が定められている場所(競技用トラックなど)を走り計測する
2.自身でGPS計測する(GPS計測結果は画像にして主催者に送信する)
※GPS計測方法は、GPS計測機能付き腕時計、スマホアプリのどちらか。
※計測結果は、当日9時〜18時までに専用フォームへ自身で記入すること。
それ以降の記入および編集したデータは表彰対象外となる。

◆申し込み方法
専用フォームより事前にエントリー。
詳細は https://www.youtube.com/watch?v=r0_v075vnfE を確認。

◆申し込み締め切り
第3回 2020年 3月 7日(土)

◆特典
・参加記録賞
・オフィシャルゼッケン
・景品贈呈(抽選)

関連情報:https://pip-profits.com/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。