小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】実在するメニューは全12種類!食欲をそそられるマルモ印刷の「うどんメモ」

2020.03.06

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:仕事場で使うメモで、少し面白いものはないでしょうか?

A:面白いメモはたくさんありますが、最近、私がハッとしたのはこれです。

マルモ印刷の「うどんメモ」です。見ての通りですね。

もちろん、ちゃんとメモとして使えます。

マルモ印刷は100年以上の歴史を持つ香川県の老舗印刷会社なのですが、なかなか面白い商品を出しています。そのマルモ印刷があるときTwitterにうどんをあしらったメモの試作品をアップしたところ、大変な話題になり、その勢いをかって商品化されたのがこのうどんメモなのです。さすが、うどん消費量日本一の香川県ですね。

食べ物を意匠にした文房具はたくさんあるのですが、うどんメモのユニークな点はそのリアルさにあります。というのも、これらは実際に香川県のお店で食べられるうどんの写真なのです。食べ物の写真を使った文房具は、かなり珍しいですね。見ているだけでお腹が減ってきます。

うどんメモは今のところ12種類あるのですが、すべて香川県にあるうどん屋さんで食べられる、実在するうどんです。メモの表紙にお店の名前とうどんの名称が書いてありますから、気になるうどんを食べに行くこともできますね。あまりうどんに興味がなかった私は、こんなにたくさんのうどんがあることを知って驚きました。美味しそうです。

今後、さらにラインナップを増やす可能性もあるとのことです。香川のメーカーらしい、うどんへの情熱が形になった文房具です。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/篠田麦也

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。