人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】実在するメニューは全12種類!食欲をそそられるマルモ印刷の「うどんメモ」

2020.03.06

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:仕事場で使うメモで、少し面白いものはないでしょうか?

A:面白いメモはたくさんありますが、最近、私がハッとしたのはこれです。

マルモ印刷の「うどんメモ」です。見ての通りですね。

もちろん、ちゃんとメモとして使えます。

マルモ印刷は100年以上の歴史を持つ香川県の老舗印刷会社なのですが、なかなか面白い商品を出しています。そのマルモ印刷があるときTwitterにうどんをあしらったメモの試作品をアップしたところ、大変な話題になり、その勢いをかって商品化されたのがこのうどんメモなのです。さすが、うどん消費量日本一の香川県ですね。

食べ物を意匠にした文房具はたくさんあるのですが、うどんメモのユニークな点はそのリアルさにあります。というのも、これらは実際に香川県のお店で食べられるうどんの写真なのです。食べ物の写真を使った文房具は、かなり珍しいですね。見ているだけでお腹が減ってきます。

うどんメモは今のところ12種類あるのですが、すべて香川県にあるうどん屋さんで食べられる、実在するうどんです。メモの表紙にお店の名前とうどんの名称が書いてありますから、気になるうどんを食べに行くこともできますね。あまりうどんに興味がなかった私は、こんなにたくさんのうどんがあることを知って驚きました。美味しそうです。

今後、さらにラインナップを増やす可能性もあるとのことです。香川のメーカーらしい、うどんへの情熱が形になった文房具です。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/篠田麦也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。