人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職活動を始める時期、7割が「上司に退職を伝える前から」

2020.03.04

転職活動は、上司に退職することを伝える前?それとも後?

転職活動を行うタイミングはとても重要だ。タイミング次第で、転職活動が長期化したり、志望する業界、企業へ入社できるかが決まることさえもある。

それでは、どのタイミングで転職活動を始める社会人が多いのか。

今回はベースメントアップスが実施した「転職についての調査結果」を紹介しよう。

上司に退職することを伝える前:71%

上司に退職することを伝える前と回答した人が最も多く71%。この結果から、転職先を見つけて安心してから退職したいと考える人が多いことがわかる。転職活動を成功させるために精神状況は重要だ。少しでも心配が残っている人は上司に退職することを伝える前に始めると良いだろう。

上司に退職することを伝えてから:9%

上司に退職することを伝えてからと回答した人は、全体の9%。上司に退職の報告をしてからの方が、スッキリ転職活動に取り組めるという人もいる。しかし、上司に報告すると退職を引き止められる可能性があるので、このように少数になったことが考えられる。

退職後すぐに:7%

退職後すぐにと回答した人は、全体の7%。退職後に転職活動をするのであれば、できるだけ、すぐに始めた方がいいだろう。退職後に無職の期間が続けば、精神的、経済的に苦しくなってしまう。

退職後期間が空いてから:13%

退職後期間が空いてからと回答した人は、全体の13%。退職後期間を空けるメリットとしては、自由な時間を創出することができること。また、旅行へ行きリラックスする人や次のキャリアについて深く考える時間にする人が多いそうだ。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年10月28日 ~2019年11月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :161名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。