人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節約アドバイザーに学ぶ無理なく実践できる節約術と貯蓄体質になるヒント

2020.03.07

自粛が続いて出費も減るかと思いきや、意外にネットショッピングで買い物してしまった…なんて人も多いのではないだろうか。毎日の暮らしで無理なくできる節約と貯蓄できる体質になる方法をまとめてご紹介しよう。

年収200万円でも幸せ生活を送る漫画家の「ゆる節約」

節約アドバイザー・丸山晴美さんが指南!家計の無駄を省いて賢く節約する4つの方法

2020年の新年を迎えた1月、昨年の消費税増税を受け「節約」モードに入っている家庭も多いのではないだろうか? そんな今、今年トレンドとなる家計の節約術をぜひ知っておきたい。そこで今回は、節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの丸山晴美さんに「家計の節約術」を聞く。

【参考】https://dime.jp/genre/846086/

年収200万円でも幸せに暮らす漫画家が実践する「ゆる節約術」

漫画家のおづまりこさんは、2年前に独立するまでの10年間、派遣社員をしていたという。 その頃の年収は200万円ほどで、シェアハウス暮らし。いつか、ひとり暮らしを始める時に備えてシビアな節約を実行したものの、数か月で挫折。そこで、家計簿アプリを駆使して支出を見直すなどして、無理のない「ゆる節約」を習慣化することに成功。

【参考】https://dime.jp/genre/756971/

この手があったか!日々の暮らしで無理なく実践できる節約の知恵

大型連休で散財してしまった人や、ムダな出費を抑えてコツコツ貯蓄を増やしたい人に、参考にしていただきたい関連記事を@DIMEから厳選して紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/708593/

自然にお金が貯まっていく〝貯蓄体質〟になる方法

いろんな理由で気づけばちょっとしたお金が手もとに残っていることに気づいた時、消費意欲が湧いてくるのは自然なことだ。しかしながら、購入すると高い確率で後悔する買い物があるという。

【参考】https://dime.jp/genre/697643/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。