人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

突然の休みで何をして遊んだらいいのか悩む子どもたちにおすすめのコンテンツ4選

2020.03.05

突然学校がお休みになり、家からも出られない日々が続く子どもにとって、退屈な時間が何より苦痛なのではないだろうか。思わず夢中になって時間があっという間にたってしまうようなコンテンツをご紹介しよう。

在宅児童におすすめのコンテンツはこれ!

臨時休校などで不安が広がる子供たちに向け「コロコロコミック」が児童誌としては異例のバックナンバー無料配信を開始

新型コロナウイルス感染予防のため、政府は全国の小中学校と高校、特別支援学校に、臨時休校を要請した。 子ども達の間で不安が広がる中、「コロコロコミック」は3月2日から、児童誌としては異例の“バックナンバー無料配信”を開始した(兄弟誌「コロコロイチバン!」は3月9日から配信予定)。 まず「コロコロコミック」1月号(2019年12月15日発売)を実質、一冊丸々ネット上に公開。 PC、スマホ、タブレットで読むことができる(一部プレゼント企画や広告ページなどは非掲載となる)。

【参考】https://dime.jp/genre/867962/

かるたの文字や絵を自由に描いたり、組み立てて町を作ったり、無料で遊べる知育玩具に変身するプリントコンテンツ3選

親子で楽しめる遊びは、探せばそこかしこにある。特に無料で遊べて、学びにもつながるものであれば、親としてはありがたいもの。 そんな中、親子で遊べたり、学んだりできるコンテンツが、web上で無料ダウンロードできるものはおすすめだ。プリントすれば簡単に有意義なおもちゃや知育教材となる。そんな親子で遊べるコンテンツを3つ紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/849412/

仲間になったポケモンを各種対応ソフトに連れ出せるクラウドサービス「Pokémon HOME」

ポケモンは、「すべてのポケモンが集まる場所」を コンセプトとしたクラウドサービス『Pokémon HOME』について、Nintendo Switchとスマートフォン (iOS/Android対応)での全世界同時配信を開始した。本サービスでは、これまでの『ポケットモンスター』シリーズで仲間にしたポケモンたちを、クラウド上 のポケモンボックスに預けることや、各連携ソフトへ連れていくことができる。

【参考】https://dime.jp/genre/857194/

改造の楽しみ方までリアルに再現!タミヤと「コロコロアニキ」が監修したアプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』が超絶面白い

四輪駆動によるパワフルな走りと「グレードアップパーツ」による改造の奥深さで、1980年代後半と1990年代後半に小中学生を中心に社会現象にもなった人気レーシングホビーの「ミニ四駆」。現在は、小中学生だけでなく80年代から90年代に熱狂した親世代も巻き込んで再びブームを起こしている。そんな「ミニ四駆」の世界をゲームアプリで再現したのがバンダイナムコエンターテインメントが配信している『ミニ四駆 超速グランプリ』だ。

【参考】https://dime.jp/genre/843320/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。