人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お酒が苦手な人も禁酒中の人も楽しめる!月桂冠の「ノンアルコール大吟醸」の気になる味と香り

2020.03.05

老舗「月桂冠」からノンアルコール大吟醸が誕生。大吟醸といえば、酒の芸術品。日本酒ファンに独占されていた愉しみが飲めない人や禁酒中の人にも解放されました。大吟醸ってなんだっけ? おつまみには何を選べばいい? など、酒飲みでも意外と知らない知識も含め、ご紹介します。

売り切れ続出でノンアルブームを確信

2014年、「月桂冠フリー」をはじめて見たときは「ノンアルコールの日本酒なんて」と思っていたんです。それから月日が過ぎて普通酒タイプは「月桂冠NEWフリー」(2019年末終売)にパワーアップし、2019年、さらに「スペシャルフリー」という大吟醸タイプまで登場しました。

さまざまな「若者の○○離れ」が指摘される昨今ですが、特に「酒離れ」は年々進行している印象。若者だけでなく、中高年も同様のようで、作家の町田康さんも「卒酒」を宣言していました。

広報さん、これすごく売れてますよね?

こんなことが追い風となり、どうやら売れ行き好調らしいノンアルコール日本酒。大吟醸タイプに興味を持って取り扱い店を調べて買いに行っても、どこも品切れ。月桂冠の公式サイトでも入荷待ちとなっています(2020年2月末現在)。そこで、広報さんにお願いしてサンプルをご提供いただき、ついでにあれこれと質問してみました。

―― 商品開発の経緯を教えてください。

広報さん:2014年の先行品は、日本酒の良い香りだけでなく、それ以外の複雑な香りも再現しました。それが、日本酒を飲み慣れていない方には飲みにくく感じることもあったようです。そこで、さらなる味の改良と、飲酒運転防止や休肝日対応といった機能的側面に加え、食事との相性といったニーズを感じました。普通の日本酒でも、香りが高くフルーティーな大吟醸酒や吟醸酒の人気が高まってきたこともあり、大吟醸テイストの「スペシャルフリー」を商品化しました。

―― 味つけのポイントはなんでしょう?

広報さん:日本酒に含まれるアミノ酸がポイントです。通常の日本酒に含まれるものとは異なる種類や量で配合することでコクと甘味、深みのある味わいを追求し、大吟醸酒らしい爽やかな風味は有機酸で実現しました。香りに関しては、自社や他社の商品をリサーチし、営業部門も交えて議論しました。

と、このように、惜しげもなく開発エピソードを大公開してくれました。「最終的には香りが華やかで、バランスがよいとされた、京都産の酒造好適米『祝』で醸造した当社の大吟醸酒を目標とし、フルーツ系の香りを強化した大吟醸フレーバーに仕上げました」と、自信満々のご様子。

レモンを入れたコロナビールスタイルも◎

広報さんがおいしい飲み方を教えてくれたので、それを参考にノンアルコール晩酌をやってみました。

「大吟醸酒と同様に冷やしてお飲みいただくのがおすすめです」とのことなので、まずは冷酒でいただくと……うまい。味はもちろんのこと、大吟醸らしい華やかな香りがすばらしい。また、「薄くくし切りにしたレモンをビン口に入れて飲むのもいいですよ」と聞いて試してみました。

とっても爽やか~。お花見やバーベキューにもよさそう。コロナビールの定番スタイルですね。

日本酒の種類と飲み方のまとめ

身近な3種を取り上げ、以下で日本酒(清酒)を簡単におさらいします。お酒は嗜好品なので楽しみ方は自由ですが、おつまみ選びのコツも添えました。

【吟醸酒】

精米歩合60%以下の米と米麹及び水、またはこれらと醸造アルコールを原料として吟味して造った清酒で、固有の香味及び色沢が良好なもの。おつまみは、香りをじゃましないものを選ぶとよい。

【大吟醸酒】

精米歩合50%以下の米と米麹及び水、またはこれらと醸造アルコールを原料として吟味して造った清酒で、固有の香味及び色沢が特に良好なもの。おつまみは、吟醸酒よりさっぱりとした味のものが合わせやすい。

【純米酒】

米、米麹及び水を原料として造った清酒で、香味及び色沢が良好なもの。おつまみには、しっかりと味つけをしたものが合う。

精米とは米を削る(磨く)こと。削るほど雑味が消え、繊細な味わいとなります。つまり、大吟醸酒は、米を50%も削って造る贅沢な日本酒。月桂冠スペシャルフリーをイカの味噌和えとともにいただいてみたところ、味噌の熟成香が大吟醸の香りを引き立てて、いい感じ。

筆者は飲める人ですが、アルコールが苦手な方に飲酒文化や日本文化をこのように紹介できるのは嬉しいです。おうち飲みや飲み会を、ノンアルコール日本酒で楽しんでくださいね。

◆取材協力=月桂冠
https://www.gekkeikan-shop.jp/(オンライショップで買えます)

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。