人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長時間のデスクワークで体がこわばっている人におすすめ!座って動かすだけで骨盤の歪みと姿勢を矯正する「骨盤スタビライザー」

2020.03.06

仕事柄、長時間のデスクワークが避けられず、これまで10種類あまりの姿勢矯正グッズを試してきたが、その中でも最も効果を体感できたのが、今回紹介する「骨盤スタビライザー」だ。

スウェーデンで生まれ、先ごろMakuakeを通じて日本に上陸した「骨盤スタビライザー」は、爆発的な前人気で、既に500万円を超えるサポートを得ている。以下、本製品の特徴とどんな点が優れているのかをレポートしたい。

椅子に置いて座るだけの手軽な使用感

「骨盤スタビライザー」は、合成樹脂の硬い円盤から1本の柱が延び、それにクッション性のある円盤(座面)が乗った形状をしている。頑丈な作りだが、片手で難なく持ち歩けるほど軽い。

使い方は、これを椅子の上に乗せ、そしてその上に座るだけという簡単なもの。「骨盤スタビライザー」でかさ上げされる分、あらかじめ椅子の高さを低くしておく必要があるが、手間といえばこれぐらいなもの。

座ってすぐ気づくのが、「骨盤スタビライザー」の座面は非常に不安定である点。少しでもお尻の重心が左に寄れば(座面は)左に傾き、右に寄れば右に傾く。同様に、前や後ろにも傾いて、常にお尻を含めた身体の重心を微妙に調整し続けなければならないが、そこがポイント。この製品は、座った状態でさまざまな方向に傾けることで、生活習慣から凝り固まっていた骨盤(より正確には骨盤内の仙腸関節)を緩ませることをねらっている。

座面はちょっとの力で傾く構造

クラウドファンディングのプロジェクトの実行者で、関節施術の専門家である誉田雅広さんは、「(骨盤に)次いで胸椎、頸椎、頭部の関節が緩んでいき、全身の血液やリンパが流れだす感じがするとともに、身体が整い全身がリセット」されるのが、本製品の効果だと説く。

1日数回、1回5分の使用でOK

やってみると気づくが、左側だけ、後ろだけというふうに動かしにくい方向がある(人によって異なる)。誉田さんによれば、「骨盤は本来、様々な方向に自由に動くのが正常」で、動かしにくい方向があるということは、そこが骨盤の問題点。そこで、「動かしにくい方向への動きもあえて行う」のも効果的だとする。コツは、ゆっくりと心地よい速度で動かす。その方が整いやすいという。

最初は、座ってのデスクワークの間、ずっと「骨盤スタビライザー」を使う必要があるのかと思い込んでいたが、さすがに仕事に集中できない。すぐ後で知ったが、そんなに長時間使う必要はないそうで、誉田さんは、「1回あたり5~10分ぐらい。1日数回の使用」でも十分効果があると説明。なるほど、デスクワークの時に使うのではなく、休憩時間に使うかたちなら、毎日の使用も問題ない。

筆者が数日これを使用しての実感としては、上半身のこわばりがラクになった点が挙げられる。以前使っていた類似した製品では、これほど短期間に効果を体感することはなかった。これは、仙腸関節のズレが整い骨盤が正常化することで起きる効果の1つだという。腰にトラブルを抱えている人なら下半身がラクになり、また、背中が伸びて正しい姿勢をキープしやすくなる、ゴルフなどスポーツのパフォーマンスが上がるなどの効果も期待できるという。

「骨盤スタビライザー」のメーカーは、スウェーデン(ストックホルム市)のSwedish Posture社。姿勢矯正のグッズを数多く開発・販売しており、日本では過去に、着るだけで姿勢が改善されるという「インナー・パワー・スーツ」が、誉田さんによりクラウドファンディングサイトのMakuakeを通じて先行販売された。こちらは、約255万円のサポートを得て成功を収めている。

今回の「骨盤スタビライザー」も、同じくMakuakeにて早期割引でサポーターを受け付け中(2020年3月30日まで)。身体のちょっとした不調に悩むデスクワーカーは、サイトをチェックしてみよう。

終了日まで1か月以上の時点で300人を超すサポーターの支持を得ている

編集部注:クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。