人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「MWC2020」開催中止で大混乱!2020年のスマホ業界に与える影響は?

2020.03.06

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型コロナウィルスの影響により中止となった「MWC2020」について議論します。

最初にLGが出展中止を決定

房野氏:新型肺炎の広まりに対する警戒から、毎年2月末から3月頭にスペイン・バルセロナで開催されていたモバイル関連のイベント「MWC Barcelona2020」が中止になってしまいました。

房野氏

石野氏:非常に残念ですよね。

石野氏

石川氏:LGエレクトロニクスとエリクソンが出展を止めるという発表をしてから、1週間くらいしか経っていなかったんですよね。

石川氏

法林氏:最初、2月5日にLGが出展を見送ると発表した時に、「これをきっかけに中止したら」、という話をSNSで書いたら、本当にそうなった。

法林氏

石川氏:最初は、なぜ韓国メーカーがやめるんだと思った。「さてはLG、発表することがないのかな」……とか思っていたら、エリクソンが出展しないという衝撃の発表。ヨーロッパの企業はそんなに移動距離もないし、なのに撤退したということもあって。週明けに日本は火曜日が建国記念の日で祝日だったので、たぶんドコモ、ソニーは早いうちに発表しないと思って月曜日に発表した。それで結果としてバタバタバタと各社、中止することになってしまった。

 自分の予想としては、MWCを主催しているGSMAは相当お金儲けしているし、GSMAがMWCを止めると言っちゃうとキャンセル料を返金しないといけなくなると思われるので、それは避けるんじゃないかなと思っていた。GSMAとしては意地でもやって、自分たちが来ないと決めたなら来なくていいよ、キャンセル料は払わないけど、みたいな感じかと思いきや、まさかの中止で、正直驚いています。

石野氏:エリクソンに続きノキアが出展をやめた時点で、あぁ、もうダメだなと思った。そもそもGSMAは業界団体なので、GSMAの構成メンバーには、あの辺のメーカーの上層部の人たちもいるわけで。エリクソンやノキアは影響力が強大じゃないですか。MWCでも毎年大きなブースを構えている。これまでの歴史を考えると発言力が相当あるので、あの2社がやめたらもうダメだろうなと思ったら、やっぱりMWC Barcelona自体が中止になった。

石川氏:その一方で中国メーカーはやめるとなかなか言わなかった。

法林氏:最後まで粘った。

房野氏:ファーウェイはプレゼンテーションをスクリーンに投影するようですが、会場に製品を少し展示するらしいですね。

石野氏:まぁ、それも周りが見えていないなというか。逆にこの状況でやめないと、中国政府の意向が大事なんですかと見られかねない。あそこで粘ったのは、ちょっとファーウェイらしくないなと思った。

石川氏:そもそも物理的に中国の人が来られるのかという問題もある。

石野氏:船で移動しているのかも。

法林氏:それ噂になっていたけど、ファーウェイは船を用意して、準備していたんだって。で、開催日前2週間以内に中国にいた人はMWCへ参加できないとなっていたから……これは噂ですよ。噂だけど、必要なスタッフは14日よりも前に船に乗って、すでに向かっていたと。

石野氏:エグゼクティブはもう出国していたそうですよ。

石川氏:何かのメールに、エグゼクティブは隔離されているって書いてあった。それってもしかして船に隔離されているのかなって思った。だから、今度のファーウェイの発表会は、バルセロナの海に浮かぶ船の中でやるのかなって。

法林氏:今となっては、船はダメだね。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。