人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高校サッカーの関心度が高い都道府県ランキング、3位宮崎、2位富山、1位は?

2020.03.02

1月13日に開催された決勝戦をもって幕を閉じた第98回全国高校サッカー選手権大会。長らく熱戦繰り広げられた高校サッカーだが、特に、関心が高い都道府県というと、いったい、どこになるのだろうか?

「gooニュース」では、「スポーツ速報」(全8種目)におけるページビュー数(以下、PV数)に対し、「高校サッカー速報」が占める割合の都道府県別、世代別を算出(期間:2019年1月22日から2020年1月23日)。この割合から、高校サッカーへの関心度が高い都道府県や世代が明らかになったので、紹介していきたい。

高校サッカー関心度に差が大きいのは西日本

高校サッカー関心度を都道府県ごとに塗り分けると、西日本は高校サッカーへの関心度の高低差が大きいことがわかった。

都道府県別の関心度ランキングでは、静岡県が1位にランクイン。年末年始に開催された第98回全国高校サッカー選手権大会で優勝した静岡学園がある県だ。静岡学園は、決勝戦で前回覇者の青森山田に3-2で逆転勝ちを収め、24年ぶり2度目、さらに初の単独優勝を飾っている。

「高校サッカー」の世代別の関心度

「gooウェブ検索」のログから、「高校サッカー」を含む検索数を世代別でわける調査が行われたところ、25歳~34歳の世代が一番高い結果となった。次に高いのは、18歳~24歳の世代となっており、高校サッカーは若い世代の関心が高いことがわかる。高校卒業からあまり年数が経過していない世代ほど、引き続き青春時代のスポーツに興味を持っていると考えられる。

出典元:NTTレゾナント株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。