人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

FacebookとInstagramのストーリーズ投稿に好きな曲を追加できる「ミュージックスタンプ」の使い方

2020.03.02

Facebookにミュージックスタンプが登場!

Facebookは「ストーリーズ投稿」に好きな曲を追加できるミュージックスタンプを日本で導入する。ミュージックスタンプはFacebookとInstagram、双方のプラットフォームで導入され、利用者は国内外の数多くの楽曲から好きな曲を選ぶことができるのが特長だ。

また、歌詞の一部をストーリーズ投稿に表示させる機能や、Facebookのプロフィールにお気に入りの曲を追加する機能なども同時にローンチされる。

日本の利用者にとって、音楽はもっとも重要な趣味関心のひとつであり、自己表現をしたり、他者とつながったりするためのツールだ。新機能によって、旅行の思い出に友達と撮影した動画にBGMをつけて投稿する、自分の言葉で表現しづらい感情を歌詞入りのストーリーズ投稿でシェアするなど、様々な表現が可能になる。

今回、国内を代表するトップアーティストであり、Instagramをファンとの交流や情報発信に日頃から活用している3組が、新機能のローンチを記念した動画に登場。各アーティストからのコメントを紹介しよう。

[Alexandros](@alexandros_offciail_insta)

「インスタは最近やり始めたばかりなのですが、本当に丁度いい。日常を直感的に切り取れるというか。メモでもなく、作品でもない、説明し難い感情みたいなものを吐き出したいときに最適です。

あとここ最近NYに行く事が多かったのですが、仲良くなると必ず「インスタ教えてよ」となるので早く作らないとなーと思ってました。そんなインスタを通じて仲良くなった友達がミュージックスタンプを使っていて、日本では聴けなかったのがようやく使えるようになって嬉しいです。(Vo.& Gt. 川上洋平)」

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(@3jsb_kenjiro_official | @exile_naoto_ | @takanori_iwata_official *動画出演メンバー Instagramアカウント)

「今回フィーチャーされている『Rat-tat-tat』は、三代目にとって初の配信限定のデジタルシングルで、InstagramなどのSNSでも数多くの方々に楽しんでいただいている楽曲です。

新機能のミュージックスタンプを使って、”ラタタダンス”を踊っている動画をストーリーズで気軽にシェアして、みんなで楽しみましょう!(NAOTO)」

Official髭男dism(@officialhigedandism)

「まずは、この度素敵な映像を撮って頂けて嬉しいです。I LOVE...という楽曲がとても暖かく響いていて幸せな気持ちになります。

今回の新機能は、楽曲を新しい形で楽しんでもらう可能性をたくさん持っていると思います。Instagramはバンドの情報を知ってもらうだけでなく、ファンと繋がれる大切な場所です。メッセージを送ってくれるファンも多く、日々の励みになっています」

Facebookは今後も日本の音楽業界に関わるパートナー各社との協業を進め、この分野に継続して注力していく予定だ。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。