人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモが提案する結婚式の「キャッシュレスご祝儀」は浸透するか?

2020.02.28

ドコモは、現金払いの代表的な慣習のひとつであるご祝儀に着目。実際の結婚 式で、「d 払い 」を活用しご祝儀をキャッシュレス化させた取り組み「#キャッシュレスご祝儀 チャレンジ」 の模様を動画で公開。また、現代礼法研究所の 岩下代表監修のもと「キャッシュレス版ご祝儀マナー」を新たに提案する。

https://youtu.be/6yhlr-V9hGA

新郎新婦へのお祝いの気持ちとして、現金をご祝儀袋に包んで渡すという日本の特有の慣習がある。ドコモ は、昨年に行なわれた実際の結婚式において、d 払いのサービスのひとつ「個人間送金」を利用して、ご祝儀を現金ではなくスマホからキャッシュレスで贈る#キャッシュレスご祝儀 に挑戦した。

多くの人が経験のある、ご祝儀準備の様々なルールやマナーにまつわる “あるある” 体験の回想とともに、令和 時代のご祝儀のカタチを軽快に描いたという。

キャッシュレス決済があらゆるシーンで導入されつつある昨今、現金払いが常識とされてきた場面でもキャッ シュレス化が進む可能性が大いにある。

実際、冠婚葬祭のような大金を扱う場面では、安全上の理由から キャッシュレス化のニーズも少なくない。

一方で、結婚式のご祝儀では「キャッシュレス化できるように なったとしても、マナーや礼儀は必要だと考えている人が 83.9%」にものぼる調査結果がでたという。

キャッシュレスになっても礼儀作法を大切にできるように、近い将来使えるかもしれないキャッシュレス版ご祝 儀マナーを、冠婚葬祭に関わる数多くの著書を手がける現代礼法研究所の岩下宣子代表監修のもと開発した。

岩下宣子先生 コメント

「お金を貰ったという感覚が薄れる可能性もあります。だからこそ、 いただいた方は、今まで以上にお礼の気持ちを表さないといけない と思います。お礼は 2 度言う!と言われていますが、それを余計に 守らないと気持ちが伝わらないと思います。」

現代礼法研究所 代表/ NPO マナー教育サポート協会理事・相談役 『わかりやすい冠婚葬祭マナー大事典』( ナツメ社 )『、冠婚葬祭の表書きとあいさつ状の手帳』( 小学館 )、 『贈り方のマナーとコツ』(Gakken) など、冠婚葬祭マナーに関する著書多数。

d 払い使用方法

関連情報:https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。