人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

枕で睡眠を可視化!心拍数、呼吸数、寝返り、睡眠時間、睡眠の深さを計測できるエムールの「EMOOR SLEEP PILLOW」

2020.03.01

夜更かしや暴飲暴食、運動不足、スマートフォンの夜間使用など…生活習慣が乱れて、体内時計が狂ってしまう“現代型不眠”に悩む人が増加している。

そこでエムールは「睡眠を手軽に知る習慣づくり」を目的として『EMOOR SLEEP PILLOW』を開発した。

心拍数・呼吸数・体動データ等を可視化する次世代型まくら

正確なデータ計測と枕本来の目的である快適に眠ることを両立させるため、EMOOR SLEEP PILLOWは5層構造で構成されている。厚み・形状・素材に関する施策とテストを重ね、睡眠中の身体の動きに左右されない安定した計測を実現した。

専用まくらに設置したスリープセンサーは、心拍数・呼吸数・寝返り・睡眠時間・睡眠の深さなどを計測。計測データは、専用アプリ「Sleepace」で直感的に確認することができる。

眠りは毎日のこと、できるだけ手軽に、眠るだけで計測ができるように設計した。①まくらの高さ調整、②センサーを設置、③アプリ初期設定をしたら、あとは眠るだけ、計測のたびにアプリを起動する必要がない。

スリープセンサーを使用しない場合でも、シンプルなカスタマイズ枕として使うことができるのもポイント。左右、中央の3か所にある調整用ポケットから、中わたを出し入れすることで、細かく高さ調整ができる。

また、大きく高さを変えたいという人のために、ウレタン製の高さ調整シートを抜き差しすることでも高さ調整できる。寝具の専門家として、このカスタマイズできる枕により「計測と同時にあなたにぴったりフィットした寝心地」を提供することを目指した。

スリープセンサーと同期させる専用アプリ「Sleepace」は優れたUIが魅力。睡眠計測以外にも、入眠やリラックスに効果があると言われている自然音の音楽プレイリストや、アルファ波と音楽を融合させた音楽プレイリストを聞くことができる。

また睡眠レポートも週報、月報の表示が可能で、自身の睡眠状況をまとめて確認できる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。