人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鉄鋼・金属業界の給与の満足度が高い会社ランキング、3位日立金属、2位JFEスチール、1位は?

2020.02.28

鉄鋼・金属業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング

同業者の給与事情が気になるビジネスパーソンは多いはず。今回紹介するのは、キャリコネが発表した「鉄鋼・金属業界の給与の満足度が高い企業ランキング」。

まずは同ランキングのトップ5を見てみよう。

今回1位に選ばれたのは、2012年に新日本製鐵と住友金属工業が統合して誕生した日本最大手の鉄鋼メーカー「日本製鉄」。粗鋼生産量は年間4736万tで、国内トップ。世界でも第3位を誇る。

実際に働く人の口コミも紹介したい。

1位「日本製鉄」に関する口コミより

メーカーの中では、トップクラスの報酬。順当に年次で上がっていく。仕事は忙しいが、サービス残業はなく、残業代もきちんと支払われる。合併企業だが、旧新日鉄と旧住金での差別や学閥もなく、フェアな査定が行われている」(企画営業/30代前半男性/年収850万円/2017年度)

同社は多様な人材が活躍できる職場環境を目指し、子育て中の社員の就労支援にも注力している。たとえば、製鉄所の高炉は24時間365日フル稼働のため、社員が交替で常に働いている状態にある。そこで、24時間対応の保育所を設置するなど、子育て中の社員も働き続けやすい環境を整えている。

夏季期間中には年休取得奨励や、フレックスタイム制度を活用した「朝方勤務」を推奨しているほか、2019年4月からはテレワーク制度の試行もスタートさせている。

鉄鋼・金属業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「鉄鋼」「非鉄金属」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業
調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「給与の満足度」評価の平均値を算出(5点満点)
対象期間:2015年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。