人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性会社員の3人に1人が起床後30分以内に出発!毎朝スピーディーに身だしなみを整える男前ギア3選

2020.02.28

3月を迎えて桜の開花予想がニュースとなる中、この時期は年度末や決算期を控えて多忙な日々を送るビジネスマンも多いはず。とはいえ、日々の身だしなみケアは抜かりなく、スマートに行ないたいところ。

ちなみに昨年、JR東日本ウォータービジネスが実施した「朝に関するアンケート調査」によれば、朝起きてから家を出るまでの平均時間は男性57分、女性は82分だった。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

「57分」と聞いて意外に余裕のある人が多い、と感じるメンズもいるかもしれないが、実は男性の3人中1人は「起きてから30分以内に家を出る」と回答しており、慌ただしい朝を過ごしている人も多数いることがわかる。

調査名:朝に飲む飲料に関する調査
日時:2019年5月29日~6月1日
対象者:全国に居住する 20~50代男女 400名
出典元:株式会社JR東日本ウォータービジネス

そこで今回はスピーディーな仕上がりで時短にも繋がるアイテムをピックアップ。毎分約1万4000ストロークを誇る高速リニアモーターを搭載したパナソニックのメンズシェーバー・5枚刃ラムダッシュに加え、口中を約2分で磨ける電動歯ブラシのドルツ、さらにコンパクトボディも魅力のエチケットカッターを用意。

これを「プラレール」や「リカちゃん」、そして今年50周年を迎える「トミカ」など、子どもに人気のおもちゃを手がける玩具メーカー、タカラトミーの安 栄治さんに体験していただくことにした。

さらに、取材当日は安さんの同僚の女性社員の方にも同席していただき、日頃気になる「男性の身だしなみ」に関するお話もうかがった。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッターER-GN21

左から古木由紀さん、安 栄治さん、加藤友美さん

最初に安さんが担当している業務についてお聞きした。

 トミカの企画に携わるトミカマーケティング部に所属しております。トミカは毎月第3土曜日に新車を2種発売しておりますので、そのラインアップを考えたり、自動車メーカー様と商談やプロモーション企画が主な業務。日々、子供たちにどんなクルマを提供したら楽しんでもらえるかを考えて企画を進行しています。

勤務スタイルはデスクワークが主体ですか?

 開発だけでなくプロモーションも業務の一つなので、外部の方とお会いする機会も多いですね。さらに話題の新車やスポーツカーだけでなく、あくまでも子どもたちが楽しめることが大切ですので、子どもたちが街でどんなクルマを見かけるのか、どんなクルマに興味があるのかなど、市場調査も欠かせません。

身だしなみで注意していることはありますか?

 先ほど申し上げたように外部の方とお会いする中では、自動車メーカーのご担当者様はしっかりとした身だしなみの方が多いので、その際はいつも以上に清潔感のある身だしなみを心がけています。

シェービングには何をお使いですか?

 安全カミソリです。電気シェーバーは自分の中で使いにくいイメージがあり、ほとんど使ったことがありません。

シェービングに関してトラブルがあれば。

 あまり濃くないヒゲかな(笑)。幸い肌荒れやカミソリ負けなどはないのですが、薄いとはいえヒゲの根元が残りがちなのが、気になってしまいます。

今日は電気シェーバーに加え、電動ハブラシも体験していただます。

安 電気シェーバーはほぼ初体験になるので楽しみですね。電動ハブラシに関しては、自宅で数年前の古いタイプを使用しているので、今日は最新型を用意していただいたということで期待しております(笑)。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
株式会社 タカラトミー
マーケティング本部 ベーシック事業部
トミカマーケティング部
安 栄治さん

トミカは1970年、ミニカーといえば外国車や大型モデルが主体だった時代に「日本の子どもたちに国産車のミニカーを届けたい」という想いから誕生。これまでに1050以上の車種を発売、累計販売台数は6憶7000万台以上を記録している。(2020年1月現在)
発売50周年を迎える2020年は、ホンダ・トヨタ・日産の自動車メーカー3社による、「トミカ」のためだけに特別にデザインした「トミカ」の発売や、4月からはトミカをテーマにしたテレビアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』の放送が予定されている。

https://www.takaratomy.co.jp
https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

最初に女性目線で考える〝男性の気になる身だしなみ〟についてお聞きした。

古木 朝の通勤電車などでは、ニオイが気になります。昨夜の飲み会か何かで、何かニオイの残るものを食べたのでは、と思わせるような方もいて。そういう方は口臭もキツそうなイメージがあります。ほかに靴も見てしまいますね。汚れていたり、革が傷んでいると、残念な気持ちになってしまいます。

加藤 私はニオイはもちろん、スーツのヨレやシワが気になります。また年配男性に多く見かける肩のフケも…。今はコートなど黒系の服装が多いので余計目立ってしまうのかもしれませんが。

剃り残しなどは気になりますか?

古木 それほど注意深くチェックしているわけではないのですが、満員電車ではお互いの距離が接近するので、自然と目に入ってきます。

加藤 剃り残しがある方は、古木が申し上げたように靴も汚れているのでは。グルーミングに限らず、身だしなみ全般に少しルーズなのかな、と想像してしまいます。

他に男性の身だしなみで気になるところがあれば。

古木 私は指先ですね。車内では吊革につかまることも多いので、意外に目立つパーツだと思います。併せてシャツの袖口の汚れも気になります。

加藤 剃り残しなどヒゲのケアも大切だと思いますが、個人的には髪のお手入れも気になります。寝グセは問題外としても、襟足やモミアゲが無造作に伸びている方はガッカリです。

古木 鼻毛が出ている方は指摘もできませんから、こちらも困ってしまいます。

〝毛〟関連では昨年の夏はスネ毛をケアしたハーフパンツ男子も多く見かけました。

古木 ツルツルなど不自然ではないケアであれば、清潔感があっていいと思います。

加藤 ハーフパンツを履くのであれば、多少なりともケアはしていただきたいですね。

では好印象につながる身だしなみポイントを教えてください

古木 スーツがしっかりクリーニングされていたり、シャツのプレスが行き届いている方は好印象ですね。さらに挙げるとすればマユ毛でしょうか。ボサボサ感がなく、全体のラインが整っている方は、身だしなみ全般にも気を遣っていると思います。

加藤 実は私、男性のヒゲが好きだったりするわけです(笑)。ただし、頬とモミアゲが繋がっているようなヒゲはNG。口の周りやアゴ先のヒゲをキレイに整えていただければ、スーツスタイルにも似合うはず。無精と〝無精っぽい〟は全然違いますから。

古木 確かに男性はヒゲで印象がかなり変わりますね。きちんと手入れしている方は自分の見せ方をご存知なのかな、と思います。

では、普段の安さんにはどんな印象をお持ちですか。

古木 日頃からジャケットやシャツがきちんと手入れされていて、清潔感があります。

加藤 靴が汚れているのも見たことがありませんし、古木が指摘したように清潔感があり、そこが社の内外からの信頼感につながっているのではないでしょうか。

 ありがとうございます。指先やマユ、靴まで細かくチェックされているとは驚きました。この後の体験では〝剃り残し〟に加え、鼻毛なども、しっかりケアしていきたいと思います。

では改めて今回フィーチャーした製品の特徴をチェックしていこう。

パナソニック
リニアシェーバー「ラムダッシュ」5枚刃 ES-LV9EX
ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21 057
本体寸法(キャップを除く)/高さ167×幅72×奥行き59mm、約215g
外刃/ステンレス刃物鋼5枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
駆動/リニアモーター高速駆動 毎分約14,000ストローク
主な機能/ラムダッシュAI、スリムコームスリット刃、5Dアクティブサスペンション、スマートロック機能、防水設計(IPX7基準)

まずメンズの欠かせない生活習慣の一つであり、身だしなみの基本でもあるシェービング用にパナソニックの5枚刃ラムダッシュを用意した。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
その特徴はヘッドにフィニッシュ刃(1、5)、くせヒゲリフト刃(2、4)に加え、新搭載のスリムコームスリット刃(3)のの3種5枚の外刃を搭載していること。

このうちフィニッシュ刃は、厚さ60µm部分でヒゲを肌から絞り出し、41µmの薄刃部分でヒゲを根元からカット。さらに「くせヒゲリフト刃」はアゴ下などの〝寝たヒゲ〟を確実にとらえるほか、「スリムコームスリット刃」が従来形状の刃ではとらえにくかった横方向に寝たヒゲも素早くカットしていく。実際、先代モデルとしてカット率は10%向上したという(※)。
※2018年度発売ES-LV9Dとの比較。パナソニック調べ。同社独自の基準に基づく。使用条件により効果は異なります。

ちなみにフィニッシュ刃とくせヒゲリフト刃に挟まれたゴールドに輝くパーツは、刃ではなくスムースローラー。肌とヘッドとの摩擦を低減させる役目を担っており、肌にやさしくスムーズな剃り心地の実現に寄与している(※)。
※2つのスムースローラーが肌への摩擦を約3分の2に低減。<ES-LV96ローラーなし>705gr、<ES-LV9Eローラーあり>440gr。パナソニック独自の基準に基づく。使用条件により効果は異なります。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_058
ヒゲを切断する内刃には摩耗に強いステンレス刃物鋼を採用。その刃先角度をナノレベルの30°まで鋭角化することで、硬いヒゲや太いヒゲも根元から鋭くカットしていく。また、製造工程には日本刀と同様の焼き、鍛え、研ぎ澄ますといった製法で作られた鍛造刃を使用している。

そんな内刃を駆動するのがラムダッシュ専用に開発された、世界最速の毎分約1万4000ストロークを実現したリニアモーター(※)。このパワーをダイレクトに伝えることで、これまでにない早剃りも可能になった。
※家庭用電気シェーバーにおいて。2019年7月10日現在。パナソニック調べ。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

肌へのやさしさでは、ES-LV9EXから搭載されたラムダッシュ AIもチェックしておきたい機能だ。これは1秒間に約220回もヒゲの濃さを高精度にセンシング。そのデータを元にパワーを自動制御する機能になる。ES-LV9EXでは、その検知速度が約1.8倍高速化された(※)。
※2017年度発売ES-LV9Cと2018年度発売ES-LV9D(新商品ES-LV9Eと同等性能)との剃り始めからセンサー反応までの速度を比較。パナソニック調べ

これによりヒゲが薄い部位ではパワーをセーブしたシェービングを行ない、逆に濃い部位ではラムダッシュ5枚刃史上最高のパワーを投入してヒゲをカット(※)。肌に対して過剰な負担をかけることなく、ヒゲの濃淡に対して常に最適なパワーでの深剃りが可能になった。
※パナソニックラムダッシュ5枚刃従来品(最大パワー時)との比較。2019年7月10日現在。

パナソニック
音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53
ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_063
本体サイズ/約高さ235×幅29×奥行き35mm(ブラシ含む)、約110g(ブラシ含む)
振動数/ヨコ:毎分約31,000ブラシストローク、タタキ:毎分約12,000ブラシストローク
モード/Wクリーンモード、ノーマルモード、ソフトモード、Wガムケアモード、ステインオフモード
充電時間/フル充電:約1時間、クイックチャージ:約2分
使用時間/フル充電時:Wクリーンモード・Wガムケアモード時 約11日間(約45分)、その他のモード時 約22日間(約90分)、クイックチャージ時:約2分
本体カラー/-S シルバー、-A 青、-P ピンク

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

歯周ポケットの汚れをかき出す毎分約31,000ブラシストロークの「ヨコ磨き」に加え、歯間部の汚れに立体的にアプローチする毎分約12,000ブラシストローク「タタキ磨き」を加えた独自の「W音波振動」を搭載した電動ハブラシだ(※)。
※2つのモーターを搭載し、「ヨコ振動」に「タタキ振動」を加えた独自開発の「W音波振動」

「ヨコ磨き」には、以下に示したように歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に向け、45度の角度に当てて細かく動かし磨くバス法と、歯の外側は歯ブラシの毛先を歯に垂直に当てて軽い力で細かく動かし、歯の内側は45度に当てて磨くスクラビング法の二つがある。

歯周ポケットケアに適したバス法

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

歯垢除去が期待できるスクラビング法

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

そんな「ヨコ方向に細かく動かす磨き方」は歯科医師の約87%が推奨するブラッシング法でもある(※)。
※バス法、スクラビング法。歯科医師431名の87%が推奨。2018年度3月調査実施。充電式電動歯ブラシにおいて。EW-DM62及びOEM製品を除く(2019年7月10日現在)。いずれもパナソニック調べ。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
ブラシは部位と目的に応じて7タイプを同梱。なかでも歯周ポケットに入り込んで汚れをかき出す細さ約0.02mmの極細毛ブラシが、コンパクトとラージの両サイズで新たにラインアップされた。奥歯を細かくケアしたい人はコンパクト、口が大きい人はラージサイズをおすすめしたい。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21

両サイズ共にデリケートな歯周ポケットに必要以上に極細毛が入り込まないよう、毛先に3mmの段差を設定。同社ではリニア音波振動とのコンビネーションにより、約3日で歯ぐきの健康を推進すると説明している(※)。
※Wクリーンまたはノーマルモードにて、極細毛ブラシ(コンパクト・ラージ)を使用した場合(パナソニック調べ)。使用効果は条件により異なります。

このほかにマルチフィットブラシ、ポイント磨きブラシ、シリコンブラシ、ステインオフブラシ、ステインオフアタッチメントが同梱されている。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_065
スタンドが充電器を兼ねているため、洗面台周辺の省スペース化も図れる。2分間の充電で1回(約2分間)磨ける2分間クイックチャージ機能も搭載。

パナソニック
エチケットカッター ER-GN21
ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_060
本体サイズ/高さ146×幅20×奥行き20mm(キャップ取付時)、約37g(乾電池含まず、キャップ含む)
使用日数/週1回90秒使用で約1年間使用可能(同社製アルカリ電池を使用の場合)
使用電池/単4形アルカリ乾電池×1本、または単4形充電式電池×1本

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
側面だけではなく天面にも刃がある「デュアルエッジ刃」を採用。2つの刃で鼻の奥と側面の毛をほどよい長さにカットしていく。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_062
刃が直接、肌に触れないヘッド構造のため、安全に使用できる。

それでは今回のラムダッシュ、ドルツ、そしてエチケットカッターというラインアップで安さんはどのように変わっていくのか。最初にラムダッシュから体験していただこう。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_030

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
体験前の佐藤さんの様子。ご本人の「ヒゲは薄い」との言葉どおり、見た目にはそれほど気にならないレベル。しかし、近づいてみるとアゴ先に剃り残しと無精ヒゲらしきものが。頬のラインなどがキレイなだけに、このままでは悪目立ちする場合も。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_068
普段は安全カミソリでシェービングを行っているという安さん。まずはヘッドをあてやすく、剃りやすい頬からスタートした。外観上はヒゲがないように見えた頬だが、ラムダッシュからはカット音が止まらない。

 細かいウブ毛でしょうか。ここには何もないと思っていただけに、カットが途切れなかったことに驚きました。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_074
次にシェービングの〝難所〟のひとつであるノド元からアゴ先にチャレンジ。このエリアはヒゲが寝ているため、シェーバーがヒゲを捉えにくいのだが、そこはラムダッシュ独自の「くせヒゲリフト刃」が本領を発揮。5Dアクティブサスペンションのヘッドもしっかり肌に密着して、「くせヒゲリフト刃」の働きをサポートしていく。

 体験するまでは、電気シェーバーはヘッドを肌に押し当てたり、擦り上げてヒゲを剃るイメージがあったのですが、ラムダッシュは軽く肌に触れるだけで剃れていくようなイメージでした。しかも、同じ箇所を何回も剃り直すこともなく、忙しい朝こそ使いたいシェーバーだと思いました。

続いては音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53だ(※)。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_034
基本的な使い方として、まず歯面や噛み合わせ面に対してはブラシを90度になるようにあてていく。手磨きのようにブラシを動かす必要はない。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_038
歯と歯茎の境目は歯周ポケットの汚れをかき出しやすいようにブラシは45度に傾ける。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_039
スタート時は飛び散りを防ぐため、ブラシを口に入れてから電源を入れること。また磨き方は口の中を上下左右で4つに分割。同社では2分で全体を磨き上げることを推奨している。そのため、約30秒でいったん動作が停止する磨き時間お知らせタイマーが搭載されれおり、時間の経過もわかりやすい。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_066
モードはW音波振動(※)を実現したWクリーンモード、ヨコ磨きで歯周ポケットをケアするノーマルモード、ビギナー向けのソフトモード、W音波振動で歯ぐきを爽快にケアするWガムケアモード、ステインをケアするステインオフモードを備える。

最後に使用したモードを記憶して、次回もそのモードからスタートするモード記憶機能も便利だ。
※音波領域内での、ヨコ31,000、タタキ12,000ブラシストローク/分の振動。

 最初こそ独特の動作音とブラシが振動する感触に驚きましたが、すぐに慣れて快適に使うことができました。使用時間の目処を教えてくれる磨き時間お知らせタイマーも、時計を見る必要がないので便利ですね。

仕上げはエチケットカッター で鼻毛のチェックだ。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_079
独自のデュアルエッジ刃により、鼻の奥の毛もスムーズにカットしていく。シェーバーと同じくカット音するため、仕上がり具合も確認しやすい。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_044

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21
体験終了後の安さんの様子がこちら。体験前には気になったアゴ先の無精ヒゲ&剃り残しも解消。他の部位もウブ毛がカットされたためか、肌色も明るくなった印象だ。もちろん鼻毛の処理もクリア。また画像ではわかりにくいが、歯の表面の〝ツルピカ感〟もアップしたように見える。

ラムダッシュES-LV9EXドルツEW-DP53エチケットカッター ER-GN21_050
 今日がほぼ〝電気シェーバー〟初体験だったのですが、ラムダッシュはヒゲが引っかかることもなく、ヘッドの動きもとてもスムースでした。安全カミソリでは何回か往復する必要があるエリアもスピーディーに剃ることができ、ヘッドの肌触りが心地よかったことも印象に残っています。

ドルツは2分間で口全体をキレイにできて、まさに忙しい朝に最適。自宅で使用している古いタイプと比較しても、歯のツルツル感が番うな、と思いました。エチケットカッターはコンパクトですし、気になったらすぐにケアできるので、会社に常備しておくのもいいかな(笑)。

まだまだ寒さと乾燥が続く時期なので、今後もこの状態をしっかりキープしていきたいと思います。

撮影/末安善之

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。