人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの新生活必須アイテムを簡単に手作りできるアックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」

2020.03.01

気が付けば4月はすぐそこ。子供が保育園、幼稚園、小学校に進学する時期だ。自治体への書類の提出、新生活に備えた買い物など様々あるが、ふと気が付くと先延ばししているタスクがある。それは「子供のためのアイテムの自作」だ。

具体的には、保育園や幼稚園ならコップ入れ、荷物バッグ、靴袋、シーツとタオルケットなどを持ち帰る大きな袋が必要になるケースが多い。

小学校なら、レッスンバッグ、コップ入れ、ランチョンマット、靴袋、体育着入れなどが必要になる。

もちろんこれらは販売しており、プロが作ってくれるサービスもある。しかしそれらをせっかく買っても「キャラクターはウチの学校は使用禁止です」と言われることもある。また、親の趣味でオーダーし、子供が「気に入らない! 使わない!」などと言われるケースもある。

一番無難なのは、子供と一緒に布を買い、親が作ることではないだろうか。それに、費用も最も安く済む。

しかし、裁縫経験が“家庭科程度”の者にとって、上記のアイテムは、「作るのがめんどくさい・難しい」ものだ。しかし、最新のミシンがあればその心配はない。

とはいえ、ミシンは高いし、使うのが難しく、保管に場所をとるというイメージがある。それらのイメージを払底するのが、2020年3月下旬発売予定の『子育てにちょうどいいミシン』だ。

開発したのは、1946(昭和21)年創業のアックスヤマザキという大阪にある縫製機器の老舗企業だ。代表の山﨑 一史氏は「実際に子育て中の女性にインタビューしながらこの製品を開発しました。ミシンをしないママとパパでも『これならちょっとやってみよう』と思えるように、子育てシーンに特化し開発。入園や入学準備はもちろん、子供がいる日常生活に役立ちます」

『子育てにちょうどいいミシン』(予定価格1万円)。子育て中の母親だけでなく、父親も積極的に使いたくなるスタイリッシュなデザイン。最新の機能を過不足なく搭載。

『子育てにちょうどいいミシン』の説明は、QRコードでサイトにアクセスできる。そこには、使い方動画と簡単な作り方を観ることができる。スマホをスマホスタンドに置き、動画を見ながらミシン操作ができる。

子供が学校に通うと、このようなきんちゃく袋が大量(5~10枚程度)に必要になる。作り方は専用サイトから動画で解説。

製品重量は約 2.1kg、サイズは幅 29.4×奥 11.5×高 26.5cmとコンパクトだ。

「空いた時間にサッと取り出して簡単に使えるので、働くパパとママにピッタリ。コードレスにもなるのでどこでも場所を選ばず使用可能です。また、子供は親が自分のために作業をしてくれると感じると、うれしくなり、そばにやってきます。そこも考慮し、極力安全性に考慮した設計をしました」(山﨑代表)

別売りの『刺しゅうキット』(価格3000円/税別)を使えば、名前入れもできる。

学校生活の必需品・お稽古バッグ。作り方は専用サイトから動画で解説。買うと数千円するが、作れば数百円で済むことも。小学校ではこのほかに、音楽や図工の専科用バッグが必要になることもある。

しかし、この手のコンパクトミシンは、重ね縫いに弱いという弱点があった。

「このミシンは、デニム 4 枚程度なら平縫い(直線的な縫い目)なら、重ね縫いが可能です。お子様が大きくなった時に、学校側から言われる学芸会の衣装作りもストレスなくできるでしょう。また、お子様やお友達が生まれた時に、スタイ(よだれかけ)などの自作もお手の物です」

何枚あっても必要なスタイ(よだれかけ)は出産祝いでも喜ばれるアイテム。作り方は専用サイトから動画で解説。

かゆいところに手が届くこのミシンは、山﨑代表の子育て経験が、隅々まで生きている。

「私の子供が、妻がアイテムを作るところを楽しそうに見て、それを大切に使っていました。多くのパパとママ、そして子供たちに手作りアイテムを作る時間の喜びや、作ったものがもたらす幸せを伝えたいと感じて、開発したのです」

4月からの新学期。保育園、幼稚園、学校から必要なものは続々とオファーが来る。そして小学生の子供は夜中になって「明日ぞうきんが要るんだった!」などと言いだすこともある。

しかし、ミシンが一台あれば、それらの事態に対応可能なのだ。

【製品概要】
製品名 :子育てにちょうどいいミシン
価格 :オープン価格(参考価格 1万円)、
刺しゅうキット(別売)3000 円/税別
発売日 :2020 年 3 月下旬予定 
製品サイズ :幅 29.4×奥 11.5×高 26.5(cm)
製品重量 :約 2.1kg(本体のみ)
セット内容 :糸、糸コマ押え、針、ボビン、糸通し器、ボタンホール押え、針板ドラ
イバー、QR コードシール、スマホスタンド、子育てにちょうどいいミシ
ンレシピ、AC アダプター、フットスイッチ、取扱説明書、保証書、
刺しゅうセット:刺しゅう枠、送り歯カバー、刺しゅう押え、チャコペーパー、図案集×2
使用電池 :アルカリ単 3 乾電池×4 本(別売)
電源 :AC アダプターor 電池
・電源 2WAY 方式(AC アダプターor 単 3 アルカリ乾電池)
・手元操作でも足ふみ操作でもどちらでも選択可能(フットスイッチ付)。
・低速、高速のスピード切り替え可能。LED ライト付。
・縫い模様 12 パターンでボタンホールも可能。筒物縫いもできるフリーアーム。

問い合わせ先
株式会社アックスヤマザキ
http://www.axeyamazaki.co.jp/kosodate/index.html

取材・文/前川亜紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。