人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの背面カメラが見えない特殊なガラスを搭載したOnePlusのスマホ「Concept One」が面白い!

2020.02.29

◆ ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説

今回は増え続けるスマートフォンの背面カメラを見えなくしてしまう特殊ガラスを搭載する、OnePlusのコンセプトモデル「OnePlus Concept One」を紹介する。

スマートフォンのカメラは年々高性能化が進んでいるが、本体背面にはカメラのレンズがずらりと並んだ製品が増えている。カメラの数もいまでは3つでは少なく4つ、あるいは5つというものも出てきており、スマートフォンを裏返せばレンズばかりが目立つようになってきた。

もちろん美しい写真や動画を簡単に撮影できるスマートフォンのカメラ性能の進化は誰もが受け入れるところだろう。だがスマートフォンを裏返してレンズがたくさん並んでいる姿はなんとなく「美しくない」と思う人もいるだろう。またカメラが個別に複数配置されていると、指紋が付いた時など汚れを落とすのも面倒だ。

そこでスマートフォンのカメラを使わないときは見えなくしてしまおうと考えて作られたのがOnePlusのConcept Oneだ。OnePlusは日本でもスマートフォンを販売する中国のOPPOの姉妹メーカーで、主にハイスペックかつ本体デザインの美しい製品を世界中で販売している。日本ではあまり知られていないが、海外では「知る人ぞ知る」メーカーとして人気なのだ。

OnePlus Concept Oneはその名の通りコンセプトモデルで、製品化はまだ決まっていない。しかしボディーはあのマクラーレンとコラボレーションしたスポーツカーを意識させるデザインとカラーリングで、持っているだけでも自慢できそうだ。なおOnePlusはすでに「OnePlus 7T Pro 5G McLaren」「OnePlus 6T McLaren」という、マクラーレンコラボモデルを過去に2機種出している。

それではOnePlus Concept Oneのカメラ部分はどのような構造になっているのだろうか。背面には3つのカメラが搭載されているが、そのレンズの上は透明ガラスで覆われている。このガラスは「エレクトロクロミックガラス」と呼ばれ、電気を通すと半透明や非透明に色が変わるのだ。このガラスは最近では飛行機の窓ガラスにも利用され、ブラインドウではなくスイッチのOn/Offでガラスを遮光して外の光を遮ることができる。

OnePlus Concept Oneのカメラ部分のガラスは、それをスマートフォン向けに薄くして応用展開したもので、カメラを使わないときは黒く、カメラを使うときは透明になることで、普段はカメラが見えないようにしているのだ。確かにマクラーレンデザインの背面には、カメラのレンズが並んでいるよりも、黒いガラスのラインが見えるだけのほうが美しさを感じられるようだ。

このエレクトロクロミックガラスはガラスの透過率を自由に変更できるので、ガラスをフィルターに変えることもできる。たとえば光が多い所でカメラを使うと、被写体の一部が真っ白になってしまうことがある。デジカメを使っている人ならレンズに「NDフィルター」をはめることでこの現象を抑えることができる。だがOnePlus Concept Oneならば、カメラを起動してメニューからNDフィルターを選ぶことで、ガラスをNDフィルターと同じ効果のある透明度に変化させることができるのだ。

このようにエレクトロクロミックガラスを利用すると、スマートフォンの背面デザインをすっきりとさせることが可能になるだけではなく、今までのスマートフォンではできなかったレンズにフィルターをかけることもできる。つまり見た目の向上というデザイン面での改良に加え、カメラに新しい機能を追加することができるというわけだ。

いずれは様々なフィルター効果をかけられるようになるかもしれない。そしてスマートフォン背面のカメラの数が増え続けたとしても、普段はそれが見えない美しい外観の製品を作り出すことができるようになるだろう。OnePlus Concept Oneの製品化は未定だが、カメラ性能を高めたスマートフォンとしてぜひ市場に送り出してほしいものだ。

ITジャーナリスト富永彩乃 WEBサイト http://ayanotominaga.com
携帯電話研究家山根康宏WEBサイト http://www.hkyamane.com/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。