人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本初の5G対応!美しいディスプレイに8K録画も可能なシャープ「AQUOS R5G」を動画で徹底チェック

2020.02.27

◆ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説

今回はシャープが発売予定の5Gスマートフォン「AQUOS R5G」を紹介する。

いよいよ3月から日本でも5Gサービスが開始される。シャープはこのタイミングに合わせ日本初となる5Gスマホ「AQUOS R5G」を発表した。高速な5G通信に対応するだけではなく、美しい表示のディスプレイに8K録画が可能なカメラを搭載するなど、シャープの技術力が詰まった日本が誇れるスマートフォンだ。

AQUOS R5Gはその名前の通り5Gに対応するスマートフォンである。通信方式は5G NR、NSA方式に対応しており、周波数はサブ6GHz(6GHz以下)に対応する。日本では3.3から4.1GHz、4.5から4.6GHzがサブ6GHzとして5Gに利用される。通信速度は下り最大4Gbpsと、4Gの数百Mbpsの10倍以上の速度が利用できる。動画のストリーミングサービスも高解像度な映像をスムースに再生でき、映画ファイルのダウンロードも一瞬だ。

またカメラは4つを搭載。このうち4800万画素の超広角カメラは8Kビデオの録画にも対応する。現時点で販売されている各社のスマートフォンの最大録画解像度は4Kであり、AQUOS R5Gはそれを上回る美しい動画を撮影できるのだ。しかも5G回線を使えばそのアップロードも高速に行える。シャープも5Gと8Kはセットで利用すべき技術と考えており、5Gスマートフォンのカメラに8K搭載は今後他社にも広がっていくかもしれない。

8Kで録画した動画は8K TVやYouTubeにアップロードして楽しめる。またスマートフォンの画面で見る場合は、人や動物などを拡大して動画を自動再生してくれる「フォーカス再生」機能も搭載。運動会の子供の動きをビデオ撮影する際、ズームしなくともそのまま8Kで録画すれば、再生時に子供をアップにして再生してくれるというわけだ。高解像度な8Kビデオを誰もが手軽に利用できるだけではなく、ビデオの撮影の仕方もAQUOS R5Gは変えてくれるのである。

そしてその美しい映像を表示する画面はシャープ自慢の「Pro IGZO」ディスプレイを搭載。リッチカラーテクノロジーモバイルが10億色の色を表現し、ホワイトバランスを自動調整する「スマートカラーマッチング」と組み合わせることで、スマートフォンとは思えぬ美しい絵を表示してくれる。しかも最大輝度1,000cd/m2と高く、屋外での利用も問題なくできる。

つまりAQUOS R5GはシャープのTV、液晶、カメラの最高技術がすべて詰め込まれたスマートフォンなのである。またシャープはあまり知られていないが、5Gの特許も多数保持している。すでに5Gスマートフォンを複数展開しているサムスンやファーウェイなどに対してシャープは出遅れたものの、AQUOS R5Gは技術的に十分対抗できるハイスペックな製品なのだ。日本で5Gが始まったときも、トラブルなく使うことができるだろう。

なおAQUOS R5Gの価格や正式な販売時期はまだ発表されていない。価格は他社の5Gスマートフォンと同等になるとのことで、カメラスペックなどを考えると今の4Gスマートフォンの上位モデルと同じあたりに落ち着くのだろう。また通信キャリアはドコモ、KDDI、ソフトバンクのどこから出てくるかも未定だが、日本ブランドのシャープの5Gスマートフォンだけに、3キャリアから出てくる可能性も高そうだ。

5Gの高速な通信速度は、スマートフォンで利用されるサービスやコンテンツを大きく変えるものになりそうだ。また8Kの利用はスマートフォンのビデオ撮影の概念を一変させるだろう。日本で5Gサービスが始まったら、AQUOS R5Gで全く新しい世界を体験するのもいいだろう。

ITジャーナリスト富永彩乃 WEBサイト http://ayanotominaga.com
携帯電話研究家山根康宏WEBサイト http://www.hkyamane.com/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。