人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

茨城県民に聞いた住み心地のいい街ランキング、3位つくば市、2位ひたちなか市、1位は?

2020.02.24

住みここち&住みたい街ランキング2019<茨城県版>

大東建託は、茨城県在住の2,081名に居住満足度調査としては過去にない大規模な調査を実施した。その結果、住みここちトップは 「守谷市」・住みたいトップは「つくば市」だった。

「住みここち」では、水戸市や日立市などを抑えて、1位に守谷市、2位にひたちなか市がランクインしていることに注目。1位の守谷市をはじめ、3位のつくば市、4位の牛久市、5位の阿見町といった、都心への通勤圏内となる、つくばエクスプレスやJR常磐線沿線が、郊外のベッドタウンとして高い評価を受けている。

また、「住みたい街」1位は、得票率4.0%の支持を受けたつくば市、2位には県庁所在地である水戸市が、得票率1.4%でランクインした。「住みたい街は特にない」52.0%、「今住んでいる街に住み続けたい」19.9%、合計71.9%と高い比率になっている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。