小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっとしたお出かけやパーティーの相棒に!財布とバッグが一体化したウォレットバッグおすすめ6選

2020.02.24

「ウォレットバッグ」をご存じだろうか? 財布とバッグが一体になっており、肩に掛けて利用する鞄のことだ。今回はウォレットバッグとは何か紹介するとともに、おすすめの商品をいくつか紹介していこう。

ウォレットバッグとは?

お財布ポシェットとウォレットバッグの違いは? 財布ショルダーとは?

ウォレット(wallet)とは「財布」「札入れ」などの意味をもち、バッグ(bag)とは「鞄」「袋」などという意味を持つ。すなわち「ウォレットバッグ」とは、財布と鞄が一緒になったものを指す言葉だ。しかし、メーカーやブランドによって、その呼称は異なり、「お財布ポシェット」「財布ショルダー」などと呼ばれる場合もある。なお、本記事ではそれらをまとめて「ウォレットバッグ」と統一して紹介していく。

ウォレットバッグは使いやすい? 使いにくい?

「使いやすさ」というのはあくまで人それぞれなので、一概に断定はできない。しかし、通常の鞄から財布を探す手間を考えれば、使いやすい傾向にあるバッグといえるだろう。また、お金以外にも、スマホや定期券を入れるスペースが設けられている製品もある。

Amazonなら2万円以下で買える! 人気でおすすめのウォレットバッグ集

ここからはAmazonで、2万円以下で販売されている、おすすめのウォレットバッグを項目別に紹介していこう。

丸みをおびたデザインがかわいい! Nafkaのウォレットバッグ

【参照】nafka お財布ショルダー
Amazon価格:1万2100円(税込み)

通常のウォレットバッグは、長財布(長方形)にショルダーストラップが付いたデザインがメインだが、nafkaのウォレットバッグは丸みを帯びた、かわいらしいデザインが特徴的だ。メインの素材にはレザーが使用されており、カラーは全4色となっている。お札・小銭以外にももう1つ収納スペースがあるため、使い勝手も良いバッグといえるだろう。

8段階調節ができるショルダーストラップで使いやすい! CHAMのウォレットバッグ

【参照】CHAM ショルダーバッグ
Amazon価格:1万1000円

栃木レザーが使用されている、ショルダーベルト部分は8段階に調整可能。自身の体型に合わせて利用できるため、使いにくさを感じる心配は少ないだろう。本体には姫路レザーが利用されており、カラーは全部で7色から選べる。

※姫路レザーを使用した製品はほかにも@DIMEで紹介されている。気になる人は以下の記事を参考にしてほしい。

【参照】ちょうどいいサイズ!手になじむイタリアンレザーを使用した池之端銀革店のミニマムウォレット

口コミでも評判!? Dakotaのウォレットバッグ

【参照】Dakota お財布ショルダーバッグ

お札入れが2つ、小銭入れ1つ。それ以外にもカード入れが12と、ポケットが2つ設けられている。ショルダーベルトの長さは122㎝〜134㎝と、5段階に調整可能。カラーは全13色もあるため、自身のパーソナルカラーに合ったものを選ぶと良いかもしれない。

ブランドもののウォレットバッグはどんなものがあるの?

続いては、ブランド品のウォレットバッグを見ていこう。

COACHのウォレットバッグ

【参照】COACH ヘイデン フォルドオーバー クロスボディ

COACHから販売されているウォレットバッグ。全体に可愛らしいリンゴがあしらわれている。取り外し可能なストラップは、肩から本体までの長さが58.5㎝あり、カラーはブラックとゴールドの2種類が用意されている。価格は3万8500円だ。

kate spadeのウォレットバッグ

【参照】kate spade

素材には牛革、グレインレザーが使用されている。コンパクトなサイズで、高さは9cm、最大幅は18cm、底マチは3.7cmとなっており、ストラップは最大121.5㎝。可愛らしいデザインのカラーが特徴だ。

FURLAのウォレットバッグ

【参照】FURLA EYE チェーンウォレット

スムースレザーを使用。ショルダーストラップは取り外し可能なため、クラッチバッグとしても利用できる。カラーは全3色だ。スマホなども入る大きなポケットが内側にあり、カードの入れ口も6つ設けられている。ターンロック開閉式だ。

有名ブランドのウォレットバッグを安く買うなら? アウトレット品はどこで売られている?

全国のアウトレットモールに、販売されている可能性が高い。気になる人は、近くのアウトレットモールに、取り扱いがあるかどうか、聞いてみるとよいだろう。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。