人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっとしたお出かけやパーティーの相棒に!財布とバッグが一体化したウォレットバッグおすすめ6選

2020.02.24

「ウォレットバッグ」をご存じだろうか? 財布とバッグが一体になっており、肩に掛けて利用する鞄のことだ。今回はウォレットバッグとは何か紹介するとともに、おすすめの商品をいくつか紹介していこう。

ウォレットバッグとは?

お財布ポシェットとウォレットバッグの違いは? 財布ショルダーとは?

ウォレット(wallet)とは「財布」「札入れ」などの意味をもち、バッグ(bag)とは「鞄」「袋」などという意味を持つ。すなわち「ウォレットバッグ」とは、財布と鞄が一緒になったものを指す言葉だ。しかし、メーカーやブランドによって、その呼称は異なり、「お財布ポシェット」「財布ショルダー」などと呼ばれる場合もある。なお、本記事ではそれらをまとめて「ウォレットバッグ」と統一して紹介していく。

ウォレットバッグは使いやすい? 使いにくい?

「使いやすさ」というのはあくまで人それぞれなので、一概に断定はできない。しかし、通常の鞄から財布を探す手間を考えれば、使いやすい傾向にあるバッグといえるだろう。また、お金以外にも、スマホや定期券を入れるスペースが設けられている製品もある。

Amazonなら2万円以下で買える! 人気でおすすめのウォレットバッグ集

ここからはAmazonで、2万円以下で販売されている、おすすめのウォレットバッグを項目別に紹介していこう。

丸みをおびたデザインがかわいい! Nafkaのウォレットバッグ

【参照】nafka お財布ショルダー
Amazon価格:1万2100円(税込み)

通常のウォレットバッグは、長財布(長方形)にショルダーストラップが付いたデザインがメインだが、nafkaのウォレットバッグは丸みを帯びた、かわいらしいデザインが特徴的だ。メインの素材にはレザーが使用されており、カラーは全4色となっている。お札・小銭以外にももう1つ収納スペースがあるため、使い勝手も良いバッグといえるだろう。

8段階調節ができるショルダーストラップで使いやすい! CHAMのウォレットバッグ

【参照】CHAM ショルダーバッグ
Amazon価格:1万1000円

栃木レザーが使用されている、ショルダーベルト部分は8段階に調整可能。自身の体型に合わせて利用できるため、使いにくさを感じる心配は少ないだろう。本体には姫路レザーが利用されており、カラーは全部で7色から選べる。

※姫路レザーを使用した製品はほかにも@DIMEで紹介されている。気になる人は以下の記事を参考にしてほしい。

【参照】ちょうどいいサイズ!手になじむイタリアンレザーを使用した池之端銀革店のミニマムウォレット

口コミでも評判!? Dakotaのウォレットバッグ

【参照】Dakota お財布ショルダーバッグ

お札入れが2つ、小銭入れ1つ。それ以外にもカード入れが12と、ポケットが2つ設けられている。ショルダーベルトの長さは122㎝〜134㎝と、5段階に調整可能。カラーは全13色もあるため、自身のパーソナルカラーに合ったものを選ぶと良いかもしれない。

ブランドもののウォレットバッグはどんなものがあるの?

続いては、ブランド品のウォレットバッグを見ていこう。

COACHのウォレットバッグ

【参照】COACH ヘイデン フォルドオーバー クロスボディ

COACHから販売されているウォレットバッグ。全体に可愛らしいリンゴがあしらわれている。取り外し可能なストラップは、肩から本体までの長さが58.5㎝あり、カラーはブラックとゴールドの2種類が用意されている。価格は3万8500円だ。

kate spadeのウォレットバッグ

【参照】kate spade

素材には牛革、グレインレザーが使用されている。コンパクトなサイズで、高さは9cm、最大幅は18cm、底マチは3.7cmとなっており、ストラップは最大121.5㎝。可愛らしいデザインのカラーが特徴だ。

FURLAのウォレットバッグ

【参照】FURLA EYE チェーンウォレット

スムースレザーを使用。ショルダーストラップは取り外し可能なため、クラッチバッグとしても利用できる。カラーは全3色だ。スマホなども入る大きなポケットが内側にあり、カードの入れ口も6つ設けられている。ターンロック開閉式だ。

有名ブランドのウォレットバッグを安く買うなら? アウトレット品はどこで売られている?

全国のアウトレットモールに、販売されている可能性が高い。気になる人は、近くのアウトレットモールに、取り扱いがあるかどうか、聞いてみるとよいだろう。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。