人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く親の姿を見てイマドキの子どもたちが感じるもの

2020.02.29

働く親の姿を見て育つ子供たちは、親に対してどんな思いをもっているのだろうか。小中高校生それぞれに聞いてみたデータを紹介しよう。

子供は親の背中を見て育つのか!?

イマドキの小学生は「働く親」に対して何を感じてる?

幼い頃、「働く親」の姿を見て憧れていた人もいるのでは?今回はアイデムが発表した『小学5~6年生のキャリア観に関する意識調査』の結果を紹介しよう。 果たして、現代の子供たちは「働く親」に対して何を感じているのか。

【参考】https://dime.jp/genre/650749/

働く父親の姿を見て憧れる人の割合は?イマドキ高校生のリアルなキャリア観

高校生ともなると、「働く」ことが進路という形でより身近なものになる。 アイデムは「高校生のキャリア観に関する意識調査」を実施した。働く父親 ・母親の姿を見たことがある子供は「将来の夢を持ちやすい」傾向にあることが明らかになったので紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/680225/

働いている父親を見てどう感じているか?イマドキ中学生のキャリア観

子供が「働く」を考えるとき、身近な大人である親の仕事への姿勢は大きく影響している? アイデムは「中学生のキャリア観に関する意識調査」を実施。この調査により、家族揃っての食事回数が多い子供は、将来「働くこと」にポジティブな傾向になることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/677571/

「子どもは親の背中を見て育つ」という言葉、調べてみたら本当だった!?

「子どもは親の背中を見て育つ」という言葉があるが、どうやら本当らしい。 マサチューセッツ工科大学の研究チームが行った実験によると「子供たちに一生懸命な姿を見せることで、子供たち自身も物事に一所懸命に取り組むようになる可能性がある」という。

【参考】https://dime.jp/genre/589774/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。