人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職経験者の割合、専門職の転職事情、転職にまつわる最新トピックス4選

2020.02.27

一生ひとつの会社に勤めあげる…という時代ではなくなった今、転職を選ぶ人も増えている。ここでは、そんな転職に関連したデータ記事をまとめて紹介しよう。

4回以上転職経験があると受け身社員になる!?

「やりがい」「成長」「稼ぎ」20~30代のビジネスパーソンにとって一番大切なのは?

「オンオフのバランス」「メリハリ」「プライベートと仕事の両立」 働き方改革が加速する現代において、これらは重要なキーワードだろう。 しかし、dodaの「はたらく価値観」について調査によると、「仕事にやりがいは欲しいですか?」「仕事を通して成長したいですか?」「仕事を頑張ってお金を稼ぎたいですか?」の項目では、全ての質問に対して「そう思う」と回答した人は60%を超える結果となった。

【参考】https://dime.jp/genre/856580/

公認会計士、税理士、弁護士の転職市場動向、弁護士は20代の求職者が増加、税理士は求職者の半分以上が40代以上

MS-Japanが2019年上半期に登録した公認会計士・税理士・弁護士の情報を年代別で集計した結果、20代の求職者割合が微増していることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/856404/

1万人アンケートで判明!転職回数が4回以上を超えると、受け身社員になる人が多くなる

転職回数は3回までがボーダーラインだった? 「模範型社員は、転職回数3回までに多くみられ、4回以上になると急減し、受け身社員が多くなる」ことがD style webのアンケートモニター会員1万1,888人に実施調査で明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/824445/

イマドキの社会人、転職経験がある人とない人の比率はどれくらい?

最初の就職で「運命の会社」と巡り合えることはそうそう多くないのかも知れない。だからこそ、転職を繰り返す人も少なくないわけだが、実際のところ、世の社会人たちは何回くらい転職を経験しているのだろうか? そこでこのほど、社会人229名を対象に「転職の経験は何回あるか」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/811128/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。