人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症のアレルギー症状軽減に効果的な「酢酸菌」を使ったおすすめレシピ

2020.02.24

「豚肉と野菜たっぷりレンジ蒸し」

アレルギー反応を抑えるのに酢酸菌が効き目あり!

花粉症対策の新たな一手として注目されているのが、お酢に使われていて、アルコールを酢酸に変える酢酸菌だ。

「花粉症の発症は免疫が過剰反応することが原因です。酢酸菌をはじめとする多様な菌(乳酸菌やビフィズス菌など)の摂取は、体が免疫に対して過剰に反応させないよう、バランスを整えることにつながります。また、酢酸菌と乳酸菌を一緒に摂ることで、さらに免疫が活性化されることも実証されています」(管理栄養士・望月理恵子さん)

中でも酢酸菌を多く含む、ろ過工程前の「にごり酢」はおすすめ。料理などに使って、免疫を活性化させよう。

酢酸菌を含むにごり酢

酢酸菌を含むにごり酢

「豚肉と野菜たっぷりレンジ蒸し」

「豚肉と野菜たっぷりレンジ蒸し」

免疫機能を高める豚肉と、花粉で弱った粘膜を保護・強化するβ-カロテンの多い緑黄色野菜がたっぷり。レンジで簡単に作れる。

「ながいものトロトロ汁」

「ながいものトロトロ汁」

にごり酢とともに、鼻やのどの粘膜の保護・強化になる長芋を摂れる、花粉症対策のイチオシメニュー。おいしくて体がポカポカに。

※レシピの詳細はWebサイト「酢酸菌ライフ」(http://sakusankin-life.jp/)にて

望月理恵子さん

健康検定協会理事長・管理栄養士
望月理恵子さん
大学などで栄養学の講師を務め、テレビや雑誌などのメディアで健康、食、美容の情報を発信。料理・健康の著作も多数上梓する。

取材・文/安藤政弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。