人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員の2人に1人が今の仕事を何度も辞めたいと思っているのに辞めない理由

2020.02.25

心の中で”仕事を辞めたい”と思っている社会人はどのくらいいるのか?

”仕事を辞めたい”という気持ちがあるにもかかわらず、仕事を続ける選択をしているには、3つの理由が考えられる。

1つ目が、生活存続の不安のため。私たちは収入を得るために、労働をしなければいけない。将来のための十分な貯蓄がなければ、仕事を辞めてしまうと生活に困ることになる。また、家族を養う責任がある人ならば、家族を守るために仕事を続けなければならないだろう。

2つ目は、退職を引き止められるから。会社のためにも退職を撤回して欲しい上司、将来を不安に思い退職を考え直して欲しい家族や友人。退職は人生において重要な意思決定となるので引き止めをする人は多いだろう。特に、会社のことだけを考えている、上司からのしつこい退職の引き止めが問題になっている。

3つ目が、良い転職先に巡り合うことができるかの不安から。現職より良い転職先に就職することができるのか、そもそも転職することができるのか、という不安で退職に踏み切れない人は少なくないだろう。

最後に興味深い調査結果を紹介したい。今回、ベースメントアップスが「退職」について調査したところ、「今の仕事を辞めたいと思いますか?」の質問では、全体の53%の人が”何度も辞めたいと思っている”と回答している。

過半数の人がこのように感じていることから、仕事を辞めたいけれど、辞めれずに悩んでいる人は多いことがわかる。転職へのハードルが下がっている今、無理に現職に固執する必要はないのかもしれない。

逆に全体の10%の人が”辞めたいと思わない”と回答。この結果から、現在の仕事に満足できている人は少数であることがわかる。企業と労働者のミスマッチをなくし、この割合を増やしていくことが今後の課題であるだろう。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年10月27日 〜2019年11月1日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :266名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。