人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当にぐっすり眠れるのか?お気に入りの音楽をシータ波に変換して入眠しやすくするイヤホン「Neurogixs A1」の実力検証

2020.02.23

 ご多忙な中、深~く心にストレスを抱え、深刻な睡眠不足に悩んでいる「現代人」。ちなみに「睡眠」とは、楽しく周期的に意識を喪失することを指します。人間は、夜間に睡眠を取ることで、精神活動が停止して、心と体が休まり、「りらくる」もしくは「りらっくま」します。

 しかし、夜中に興奮のあまり、目が覚めてしまったり、水の飲み過ぎで夜中に頻繁にトイレに行ってしまったり、寝る前にパトスのあまり、目がランランと輝いて眠れない状態になんかなってしまったり、しまわなかったりした場合、残念ながら、充分な睡眠を取れなくなります。これを人呼んで、「♪睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足♫」と呼びます。

 睡眠不足により、筋肉の痛み・混乱、(中略)、肌荒れなどが起こることが多く、ようするに、とても健康にも、ヘルスにも良くないのが実情です。

睡眠不足は、マジ危険! 要注意!

 ちなみに人間は、1日の3分の1を、睡眠に当てる事が必要とされていますが、残念ながら2015年の厚生労働省の調査によると、1日当たりの睡眠時間が、日中に眠気を感じると言われる分岐点である、約6時間未満の人の割合が、なんと39.5%なんだそうです。

 そして、5人に1人が睡眠不足だとも言われています。さらに、睡眠時間が短い人は、寝ている時間が長い人に比べて、死亡リスクが13%も高まるそうです。これは由々しき問題です。

【参考】厚生労働省

 しかも! 米国のランド研究所の調査では、睡眠不足による経済的影響が、もっとも深刻なのは日本で、なななんと! 年間約15兆円の損失だと試算しています。こりゃまたビックリたまげた門左衛門!

 ちなみに、アメリカのワシントン州立大学睡眠研究センターのディレクター、Gregory Belenky氏は「考えなくてもいい仕事をしていない限り、寝不足で働くことに意味はない。能力を犠牲にして生み出した時間を使っているだけなのだから」と提言されています。よく意味が分かりませんが、一応耳にタコができるほど傾聴しなければいけません。

 睡眠不足は、最終的には死に至るため、死にたくなければ、何とかして充分な睡眠を取る必要がありますが、人によってはなかなか上手く眠れずに、さらなる「不眠」におちいってしまい、しんどい思いをしてしまう人が多かったのが、これまでの睡眠不足大好き人間たちの悩みの種でした。唐突ですが、できれば普段聞き慣れた音楽を聴きながら、グッスリと眠りに入りたいものです。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、普段聞き慣れた音楽を聴きながら、グッスリと、お眠(おねむ)ができる商品は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 国内クラウドファンディングサイトの雄であるmakuakeより、今日からグッスリ眠れそうかも! お気に入りの音楽を入眠時のシータ波に変換して眠トレ可能なイヤホン「Neurogixs A1」が発表されました!

【参考】makuake/お好きな音楽で眠トレ。入眠時の脳波(シータ波)に着目した睡眠サポートイヤホン

お好きな音楽で眠トレ。入眠時の脳波(シータ波)に着目した睡眠サポートイヤホン。

「Neurogixs A1」は……

・脳波の視点で眠りを科学し、お好きな音楽を睡眠音楽に変換する「睡眠サポートイヤホン」誕生!
・国立大学病院の睡眠の専門医指揮のもと、睡眠時の脳波と睡眠の質に関する共同臨床研究を実施!
・老舗音響メーカー出身の技術者が監修し、日中は高音質なトゥルーワイヤレスイヤホンとして使える! 

 ……などと、桃の木山椒の木の機能を誇る次世代、新時代のイヤホンです。ついでにワイヤレスです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。