人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビをよく見ている人ほど痩せている女性が好きになる?

2020.02.21

 テレビをよく見ていると痩せた女性が好きになる――。メディアの影響力がまだまだ大きなパワーを持っていることが最新の研究で報告されている。

テレビをよく見ると痩せた女性を好むようになる?

 メディアの影響力の最も厄介な側面として、無意識的に価値観を植え込まれてしまうメカニズムがある。異性の好みのタイプについてもメディアが与える影響はまだまだきわめて大きいようだ。

 英・ダラム大学の研究チームが2019年12月に「Journal of Personality and Social Psychology」で発表した研究では、実験を通じてテレビ視聴が女性の体型の好みにどのような影響を及ぼすのかを探っていて興味深い。

 調査に参加したのはニカラグアのパールラグーン盆地の地域にある7つの村の299人の男女で、アンケートに記されたさまざまな質問に回答したのだが、その中にはテレビ視聴の実態や、女性の体型の好みのタイプなどを明らかにする質問も含まれていた。

MedicalXpress」より

 この調査に加えて研究チームはまた、テレビを持っておらずほかの場所でもテレビを見ない村人たちにも調査を行った。

 この村では電力は供給されているものの、電話回線は一般住宅には普及しておらず、携帯電話の電波も届いていないことから村人たちはインターネットを利用できない。また書店もないので雑誌などを目にする機会もない。

 電気を引いている家庭で、しかも衛星放送を契約している者だけがテレビを視聴できる環境にある。したがって同じ風土の環境の中で、テレビ視聴の影響力が分かりやすく測定できるのである。

 回答データを分析した結果、テレビを見ていない村人はやや“ぽっちゃり”めの体型の女性を好む傾向がある一方で、テレビを視聴している村人はスリムな体型の女性を好んでいることが判明した。

 メディアに登場する女性の体型についてはアメリカやフランスなど先進国でも問題になっているが、このようにメディアが浸透していない地域でもテレビ視聴により、ある種の“価値観”に変化を及ぼすことが示唆される研究結果となった。ひと頃よりもマスメディアの影響力は低下しているともいわれているが、その効力はまだまだ衰えてはいないようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。