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米誌が発表した「最高の食事ランキング2020年」で1位に輝いた地中海式ダイエットとは?

2020.02.23

 これまでにも数限りない「○○ダイエット」が流行っては廃れていったが、専門家たちは実際のところどのダイエットが健康に資する優れたダイエットであると評価しているのだろうか。先日、「最高の食事ランキング 2020年」が発表されている。

「最高の食事ランキング 2020年」が発表される

 栄養と食事の専門家の目から見て、どのような食事法が実際に優れているのか。先日、米誌「U.S. News & World Report」が35のダイエットを専門家に評価してもらい、集計して導き出されたランキングを発表している。

 端的にトップ3を先に発表するとすれば、1位は「地中海式ダイエット」、2位は「DASHダイエット」、同じく2位が「フレキシタリアンダイエット(The Flexitarian Diet)」である。

 健康的な優れたダイエットとして3年連続で1位に輝いた地中海式ダイエットは、果物と野菜、全粒穀物、マメを重視し、魚介類が主なタンパク質源であり、オリーブオイルが主な脂肪源である。赤身肉の摂取も許されるものの控えめにし、アルコールを飲みたい場合は適量の赤ワインが推奨されている。これまでの研究によると地中海式ダイエットは、多くの研究により高血圧、糖尿病、認知症、乳がんのリスクを低下させ、寿命が長くなることが示されている。

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 一方、ワースト3の最下位が低糖質ダイエットの1つである「デュカンダイエット(Dukan Diet)」、ワースト2位が「ケトダイエット(ケトジェニックダイエット)」、ワースト3位が「ホール30ダイエット(Whole30 Diet)」である。

 デュカンダイエットもケトダイエットも炭水化物と糖質の摂取を厳しく制限して、身体のエネルギー源として糖ではなく脂肪を分解して生産されるケトン体を使うようにと身体の仕組みを変えることで太りにくい身体を獲得することを目指す。

 減量のための“最初の1歩”としては有効なデュカンダイエットやケトダイエットだが、しかし炭水化物の代わりに摂取するタンパク質、脂肪、乳製品の中には飽和脂肪酸が多く含まれているケースも多く、これにより心臓病や体重増加のリスクが高まることが最近になって指摘されている。

 低糖質ダイエットをずっと続けていくことはやや疑問視されているようで、いったん落とした体重を維持しつつ栄養バランスのとれた地中海式ダイエットなどに移行していくことが鍵といえそうだ。

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