人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

塾通い、プログラミング教育、スマホの使い方、就職、小中学生の親に聞くイマドキの子育て最新事情

2020.02.24

小中学生の子供を持つパパママ必見!子供に就いてほしい職業から、受験生に課しているルールなど、子育てに関するデータを紹介しよう。

塾にはいつ頃通わせるのがいい?

子供に就いてほしい職業ランキング、3位アーティスト、2位SE・ゲームクリエイター、1位は?

我が子の可能性を伸ばしたい…… そんな親のニーズを叶えるために、様々な習い事が存在する。その中でも、今、特に人気のものというと何になるのだろうか。また、親が子供に将来就いてほしい職業とは何なのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/854278/

保護者600人に聞いた結論!塾にはいつ頃から通わせるのがいいのか?

我が子を塾に通わせるべきかいなか…。今回は、子育てをするにあたって悩みどころの一つである、勉強にフォーカスした調査をご紹介したい。 これは、個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する明光ネットワークジャパンは、小学生4年生から中学3年生の子どもを持つ全国の保護者男女600名(小学4年生~6年生の子どもを持つ保護者:300名、中学生の子どもを持つ保護者:300名)を対象に、実施した塾に対する意識調査だ。

【参考】https://dime.jp/genre/855298/

プログラミング教育の必修化に対する小中学生と母親たちの思い

公立小学校では今年2020年から、中学校では来年2021年から必修化されるプログラミング教育。この施策について、現役小学生&中学生、その母親たちはどの程度理解し、また、どのような意見を持っているのだろうか? 今回、10歳から15歳のスマートフォンを所有する小学生、中学生の男女435人と、小学生、中学生の子どもを持つ母親501人を対象にした「プログラミング教育に関する意識調査」の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/848849/

スマホ世代の受験生に親たちが課しているルールTOP3、3位SNSの制限、2位アプリの制限、1位は?

いまや、子どもがスマホを持つのは当たり前の時代。とはいえ、学業の妨げにならないよう、親が上手にルールを決めてあげる必要もある。子どもが受験生である場合はならなおさらだ。 では、受験生の子どもがいる家庭ではどんな内容の取り決めをかわしているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/837889/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。