
2020年はパックマン誕生から40年。ベルギー発のファッションブランド「キプリング」は、パックマンのユーモラスなキャラクターと弾けるようなフルーツをモチーフにした春夏のコレクションを発売中。
実は双方ともに同じ年代に誕生したという縁があるんだとか。
「両方ともアイコニックな存在であり、親近感があります。キプリングは当時のクラシックなピクセルをモチーフとしたスタイルにインスピレーションを得ました」(キプリングのデザイン担当副社長 ダニエラ・ウォルフェ氏)
1980年にバンダイナムコエンターテインメント(当時ナムコ)から発表されたビデオゲーム「パックマン」が発売される前まで、多くのコンピューターゲームは戦争やスポーツがテーマ。女性が楽しめるものがほどんどなかったものをパックマンの登場により一気にゲーム層を広げた名作ゲームです。現在では当時を知らない世代にも、キュートなカルチャーアイコンとして広く浸透しています。
2Dピクセルデザインをブランドモチーフにも採用した全20アイテム
今回のコラボレーションでは、キーリングやキーハンガーといった小物から、春のおでかけにぴったりなミニバッグ、そしてスーツケースまで20アイテムラインナップ。パックマンの世界を再現すべく、キプリングの商品には必ずついているモンキーチャームも特別に2Dピクセルになるこだわりぶり。
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