人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絶品の豆乳ごま味噌うどんも!人気うどん店「はし田たい吉」の2号店が神田にオープン

2020.02.21

神田店限定メニュー「豆乳ごま味噌うどん」にも注目!

今回は店舗の外看板を見て気になった「かしわ天ぶっかけうどん」をまずオーダー。天草産の岩海苔、鰹節、大根おろし、ネギ、ゴマと、かしわ天3枚をトッピングしたボリューム満点のメニュー。かしわ天は衣を薄くつけ、1度揚げたものを提供時に再度あげて提供。下味に塩麹に漬け込んであり、何もつけずとも絶品。もちろん、出汁をつけてゆるっとした衣と楽しむのもあり。

かしわ天ぶっかけうどん ¥830(税込み)

店内で当日に作られる麺には糸島産の小麦粉を使用。生産量は多くないが、やはり「はし田」の求める味を実現できるのはこちらの小麦粉だそうです。麺はのどこしや味わいも大切ですが、こちらのうどんは唇に触れたところから「ああ、美味しい」と幸せな気分になるところから始まります。食べ終わったときにお腹は満腹なのに「もうちょっと口に入れていたい」という名残惜しさが残ったうどんはこちらが初めての経験でした。それが神田でも体験できるようになったのはうれしい限り。

麺の角や平たい部分が口に触れたときの感触が他とは別格です。

神田店限定で開発されたのが「豆乳ごま味噌うどん」。神田店のコンセプトのひとつには女性客を意識しており、このメニューも女性に好まれるものということで登場している。
とりのむね肉、蓮根、軟骨入った鶏団子とフライドオニオン、ねぎ、糸トウガラシが入っています。
うどんの出汁に豆乳、米味噌を使い、マイルドな味わいに仕上げています。

豆乳ごま味噌うどん ¥750

西新橋の店舗同様に、出汁やつゆがついていない「釜玉」「月見山かけ」「おろし醤油」には、卓上の3種類の醤油から好きなものを選んでお好みの味に仕上げるのがこちらのスタイル。おすすめはあこだし醤油だそうです。

卓上に並ぶ醤油は「出汁醤油 辛口」「あごたし醤油」「九州出汁醤油 甘口」の3種類。

そこで辛さに強い方にぜひ試してほしいのが「激辛昆布」。出汁を作るのに使った昆布に煮返しと明太子、唐辛子を加えて作ったトッピング。これは本当に辛いので、ほんの少し入れる程度にしておかないとせっかくのうどんも出汁も楽しめなくなるのでご注意を。

激辛昆布は小さな壺に入っています。

見た目とはうらはらの辛さ!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。