小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】ふわふわまで再現された動物柄がかわいい「ハッピーメイト」シリーズ

2020.02.24

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:動物好きの友人に文房具をプレゼントすることを考えています。ただの動物柄には飽きていると思うので、少し特別なものはないでしょうか?

A:この連載でも何度かご紹介した、メッセージカードで知られる日本ホールマークに「ハッピーメイト」という動物をモチーフにしたシリーズがあります。メッセージカード、ふせん、ブックマークがあるのですが、これがとても非凡な出来なのです。見てください。

これらはいずれもメッセージカードなのですが、どうですか、このふわふわ。ちょっと、他ではみられないふわふわぶりです。

他社にも動物の毛を再現しようとした文房具はいくつかあるのですが、毛が寝てしまい、十分にふわふわさせることが難しいという問題がありました。しかしそこは日本ホールマーク、毛(?)を紙に糊づけするときに、静電気で毛を立たせてから貼り付けるという手法でふわふわ度をアップしたそうです。動物好きにはたまらないのではないでしょうか。

この手法で作られたのはメッセージカードだけですが、ハッピーメイトの他のシリーズも素晴らしいクオリティです。ふせんは背後にクリップがついているのでペン立てに挿せるようになっていますし、ブックマークはマグネットでページを挟むことができますので、おちにくいのが強みです。

あちこちから出ており競争が激しい「動物もの」ですが、中でも出色の出来を誇るのがこのハッピーメイトシリーズです。動物好きの方は要チェックですよ。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/篠田麦也

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。