人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働きがいのある会社ランキング、3位P&G、2位Google、1位は?

2020.02.17

給与、待遇はもちろん大事。しかし、それと同等かそれ以上に、仕事において「働きがい」は重要なモチベーションだ。

そんな働きがいのある会社を選りすぐった、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」による「働きがいのある企業ランキング2020」が発表されたので、紹介していきたい。

なお本ランキングは、「OpenWork」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計し、社員の働きがいをランキング化したものだ。

■働きがいのある企業ランキング2020 トップ20

今年で第7回目となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位に株式会社セールスフォース・ドットコム、2位にグーグル合同会社、3位にプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)が選ばれた。

以下では、1位から5位までの企業で働く人たちのリアルな本音を知るべく、社員の口コミを紹介していく。

1位~5位にランクインした企業に勤める社員の口コミを紹介!

■1位 セールスフォース・ドットコムの社員クチコミ

・非常に働きやすい環境です。カルチャーを大切にしており、外資でイメージの強いドラスティックな環境はありません。育成のプログラムが組まれており、達成時の祝福文化も非常に盛ん。昇進などプロモーションのキャリアのつくり方が複数あり、このあたりも外資のもつ同じロールで働いて転職するというイメージからは離れていると思います。達成者を会社をあげてセレブレーションする文化が強く、これは社員のモチベーションにもなっています。(営業、男性、セールスフォース・ドットコム)」

・企業内の透明性が高く、マネジメントミーティングが全社にストリーミングで公開されるなどオープンなコミュニケーションが良いと思います。目標設定もV2MOM という制度があり、非常に優れていると思います。また、エネルギッシュで成長できる環境だと思います。スピードが早い環境のため、落ち着いて仕事をしたい人には向かないかもしれません。スピードが早いだけでなく変化も多いので、それを楽しめる方であればカルチャーフィットするでしょう。(販促、女性、セールスフォース・ドットコム)

■2位 グーグルの社員クチコミ

・よく知られていることではありますが、特にソフトウェアエンジニアにとっては技術的にも働き方的にも裁量が非常に広い会社です。基本的には、チームやプロダクトの目標に貢献していればどこでどのように働いていても (チームの他のメンバーとの仕事に支障がない限りは) とくに気にしない、という方針のマネージャも多いです。組織の意思決定は、他の IT 企業に比べてもかなり透明性が高いように思います。(ソフトウェアエンジニア、男性、グーグル)

・世界的に優秀な人が集まる会社で働くことができたため、働きながら世界のビジネス最先端を垣間見ることができました。また、海外出張なども多く、グローバルな雰囲気の中で働くことでモチベーションを高く維持することができました。新しい製品がたくさん出るので、いるだけでワクワクすることもでき、人の役に立っている商品を出している会社という誇りも感じることができました。(営業、女性、グーグル)

■3位 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の社員クチコミ

・グローバルと各国がパートナーとなって仕事をしているので、働き方も考え方も仕事の進め方も外資系スタイル。成長意欲の高い人達が多く、会社も彼らの成長を加速させる環境と仕事を用意してくれる。実力があれば、若くから海外アサインメントをもらうことも可能。海外で活躍できる人材になることができる。(企画営業、男性、P&G)

・新入社員のうちから責任の大きな仕事を任せてもらえ、上司や先輩から密にフィードバックがもらえるので、成長が早いです。 マーケティングコミュニケーションだけでなく、担当ブランドの P/L 管理やプロジェクトマネジメントにも責任を持つので、ブランドマネージャーになって数年経てば、ビジネスの伸ばし方や管理の仕方が全て一通りわかるようになり、どこへ行っても通用する人材になれます。 1社目に入社するにはこれ以上素晴らしい会社はそうないと思います。(マーケティング、女性、P&G)

■4位 ボストンコンサルティンググループの社員クチコミ

・若いうちに大企業の経営者と対話する機会が多く、担当の仕事も経営解題の解決などかなり難易度の高いものが一般的なので、早い成長スピードが期待できます。一方、その分仕事のプレッシャーも大きいですし、労働時間も比較的に長いです。耐えられるかどうかはかなり個人差があると思います。(コンサルタント、女性、ボストンコンサルティンググループ)

・クライアントファーストを愚直に実現している会社。一方で、アップ or アウトが徹底しているので、能力のない人間は淘汰されるため、一般的な日本企業と比べると、きわめて厳しい。その分20代で仕事での修行を求める人材で、かつ一定期間在籍できる能力を有していればきわめてよい職場。(コンサルタント、男性、ボストンコンサルティンググループ)

■5位 三井不動産の社員クチコミ

・大きなプロジェクトを若いうちから任されるので、まちづくりを通して人の役に立っていることを感じることが出来る。人の巻き込み方、多くの人とビジョンを共有して一つの方向へ進めていく過程はどの職業でも良い経験となると思う。(開発、男性、三井不動産)

・働きやすさという面では、育児休暇制度やフレックス制度も用意されており、女性はもちろん男性にとっても、ある程度育児のしやすい環境が整備されていると感じる。不動産企業という会社柄もあり、自社の保有するコワーキングスペースでの労働も広まりつつあり、今後もますます従業員が働きやすい環境整備が進むことが期待される。(正社員、男性、三井不動産)

【発表内容について】
■働きがいのある企業ランキング(1位~50位):
OpenWorkにおける総合評価を集計したランキング。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、OpenWork独自のアルゴリズムにより算出されている。

※8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

【ランキングの集計方法について】
■データの収集方法
「OpenWork」の会社評価レポートへの回答を通じてデータが収集されている。
会社評価レポートの回答条件は下記の通り。
・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること
・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと
■対象データ
2018年7月1日~2019年12月31日に「OpenWork」に投稿された回答時に現職または 1年以内に退職した社員によるレポート回答107,804件のうち、条件を満たす80,698件を対象データ(※)として集計されている。
(※)複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社のみが対象とされている。

出典元:オープンワーク株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。