人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早くも花粉の飛散がピークに!空気清浄機の賢い選び方と上手な使い方

2020.02.17

花粉飛散は2月中旬頃から順にピークを迎えるそうだ。空気清浄機を使う人も多いのではないだろうか。ここでは、これから買いたい人向けの選び方から、今使っている機器の掃除の方法までを紹介しよう。

汚れを放っておくと逆効果に

空気清浄、除湿、加湿、1台で3役をこなす空気清浄機の上手な活用法とおすすめモデル5選

空気清浄機と除湿機、加湿器を上手に使用するためには、空気の状況に合わせて運転を切り替える必要があります。そんな面倒な手間を省いてくれるのが、空気清浄機に除湿・加湿機能を搭載した「除加湿空気清浄機」です。除加湿空気清浄機は、空気清浄・除湿・加湿を空気の状況に合わせて自動で切り替え、1年中快適な空間を作り出してくれます。

【参考】https://dime.jp/genre/847364/

生活シーンに合わせてジェット気流とノーマル気流を使い分けるCOWAYのスリムな空気清浄機「AIRMEGA STORM mini」

韓国・ソウルに本社を置くウンジンコーウェイは、空気清浄機「AIRMEGA(エアメガ)」シリーズの新商品として「AIRMEGA STORM mini」を発売した。価格は42,800円(税別)。「AIRMEGA STORM mini」は、全世界で40万台以上売り上げた「AIRMEGA STORM」のパワフルな機能性はキープしつつ、奥行は19.6cm、全体で約70%のサイズに小型化した商品。

【参考】https://dime.jp/genre/851560/

加湿機能は付いていたほうがいい?花粉、ハウスダスト、タバコ臭に有効な空気清浄機の選び方

空気清浄機は、最新モデルでは加湿や除湿が搭載されている製品が多く販売されていますが、空気清浄機能単一の製品も販売されています。加湿や除湿機能を搭載したモデルと比べると安価で購入でき、花粉やハウスダストなどのアレル物質や、ニオイの脱臭にも有効なので、空気清浄のみをしたい方や2台目の空気清浄機におすすめです。

【参考】https://dime.jp/genre/850190/

空気清浄機に汚れが溜まっているとカビが発生しやすくなるって知ってた?

部屋の空気をきれいな状態に保ってくれる空気清浄機は、空気がきれいになるぶん、機器の中には汚れがたまりやすいという特徴があります。 空気清浄機の内部に汚れがたまると、どのような影響が出るのでしょうか。まずは基本的な情報からまとめていきます。

【参考】https://dime.jp/genre/822184/

加湿機能付きは要注意!覚えておきたい空気清浄機の適度なお掃除の頻度

空気中の目に見えないほこりやゴミを取り除いてくれる空気清浄機ですが、掃除する頻度は、一般的にどのくらいがよいとされているのでしょうか? フィルターの掃除頻度や本体を洗うタイミング、パーツごとの掃除頻度についてチェックしていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/822224/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。