小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員が転職先選びで重視するものTOP3、3位社風、2位業務内容、1位は?

2020.02.19

年収、業務内容、福利厚生、社風など、企業選びの軸は人それぞれ違う。

それでは、多くの人たちは、企業選びの軸として何を重視しているのか?

今回はベースメントアップスが実施した「会社選びで何を最も重視しますか?」についての調査結果を紹介しよう。

会社選びで何を最も重視する?

収入:46%

全体の46%が収入を重視していると回答した。労働の対価である収入は生活をする上で必要不可欠。なので、労働者の多くが、企業選びの軸として収入を最も重視しているとしても納得できる。

業務内容:29%

全体の29%が業務内容を重視していると回答。最近では、ベンチャー企業など若い会社の台頭により、業務内容を重視する人たちが増えた。

ベンチャー企業は大手のように、多額の給料払ったり、充実した福利厚生を整えることができない。その代わり、新しいサービスやビジネスに取り組むことができたり、若いうちから裁量を持つことができる。そのような、業務内容にやりがいを持ちたいと考える人は増えている。

社風:15%

全体の15%が社風を重視していると回答した。会社からの待遇や業務内容に満足していたとしても、社風に満足できなくて退職してしまう人もいる。そのように、企業選びの軸として社風を重油視する人もいる。

福利厚生:10%

全体の10%が福利厚生を重視していると回答した。女性の場合は出産・育児に関する福利厚生が整っていることを重視する人は多い。出産・育児で職場を離れることになった時に、育児休暇をとることができれば、社会復帰する道が残されているので安心して働くことができる。

仕事に関する意識調査
調査日 :2019年10月20日 〜2019年10月27日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :156名
調査対象 :社会人

構成/ino

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。