人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生ママの4人に1人が「SDGsを知らない」

2020.02.18

突然だが、「SDGs」とは何かご存じだろうか?

SDGsは、Sustainable Development Goalsの略で、日本語で持続可能な開発目標を意味する。

2015年9月の国連総会で決められた「貧困をなくす」「飢餓をゼロに」「ジェンダーの平等を実現する」といった17項目からなる国際社会全体で共有される目標だ。

では、このSDGs、どの程度世間に認知されているのだろうか?

今回、小学生の子どもを持つ母親389名に対し、子どもの将来とSDGsの認知度合いに関する意識調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

<設問1>
あなたは社会貢献を重要だと思いますか?(n=389)
「とても思う」「思う」=89%

<設問2>
子どもを社会貢献活動に参加させたいと思いますか?(n=389)
「思う」=90%

<設問3>
子どもに将来、ビジネスで活躍してほしいと思いますか?(n=389)
「とても思う」「思う」=70%

<設問4>
あなたはSDGsという言葉を聞いたことがありますか?(n=389)
「ある」=25%

<設問5>
設問4で聞いたことがあると回答の方、子どもをSDGs活動に参加させたいと思いますか?(n=389)
「とても思う」「思う」=71%

意識調査の結果、約90%の母親が社会貢献を重要と思っており、子どもを社会貢献活動に参加させたいと思っていることが分かった。

また、70%の母親が子どもに将来、ビジネスで活躍してほしいと思う一方で、25%の母親しかSDGsという言葉を聞いたことがないことから、親子に対するSDGsの認知向上が課題として浮き彫りになった。

さらに、SDGsという言葉を聞いたことがある母親の約70%が子どもをSDGs活動に参加させたいと思っているという結果が出た。

出典元:株式会社イノビオット
https://innoviot.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。