人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

0-60mph加速は3.7秒、最高速度は306km/hを誇るアストンマーティンの美しきオープントップ2シーター「Vantage Roadster」

2020.02.15

アストンマーティンのスポーツカー・ラインナップに、新型Vantage Roadsterが加わった。

このコンバーチブル・モデルは、2018年に発売されて力強いパフォーマンス、卓越したダイナミクス、日常ユースにおける利便性を融合して高い評価を得た、Vantage Coupeのエモーショナルな走りの楽しさをさらに高めている。

この美しいオープントップ2シーターは、妥協のないデザインとエンジニアリングを表現すると同時に、Vantage Coupeのスリリングなドライビングに対する絶対的なコミットメントも受け継がれた。

Vantage Roadsterは、510PS/685Nmを発生するアストンマーティン製4.0リッター・ツインターボV8エンジンと8速ZFオートマチック・トランスミッションを搭載。

0~60mph(約97km/h)加速はわずか3.7秒で、ルーフを閉じた状態での最高速度は306km/hに達する。

新開発されたZパターンの軽量折りたたみルーフメカニズムと、最適化されたエクステリアとシャシーにより、このコンバーチブル・モデルの重量は、クーペと比較してわずか60kgしか増加していない。

構造的せん断パネルとシャシー・コンポーネントを慎重に開発することにより、Vantage Roadsterは、走行フィールや洗練性を一切犠牲にすることなく、クーペの力強い運動性能とスポーツ・キャラクターを保っている。

アダプティブ・ダンピング、ダイナミック・スタビリティ・コントロール、ダイナミック・トルクベクタリング、エレクトロニック・リア・デファレンシャルをクーペと共有することで、洗練されたダイナミズムも受け継いでいる。

リア・ダンパー、アダプティブ・ダンピング・システム、ESPキャリブレーションは、このモデル専用のチューニングが施されている。

また、走行モード(Sport、Sport +、Track)もロードスター専用に調整され、ダイナミックなキャラクターと運動性能を実現。

公道でもサーキットでも圧倒的なパフォーマンスを発揮できるよう、クーペから受け継がれた走行モード(Sport、Sport +、Track)をロードスター・モデルに合わせて調和させることによって、車両全体のレスポンスとエキサイティングな走行性能を高めている。

Vantage Roadsterは、クーペの並外れたドライビング・フィール、ラップタイム、コーナリング性能を維持しているが、ボディは独自のデザインに変更。

Zパターンに折りたたまれるファブリック性のトップは、非常にコンパクトな電動開閉メカニズムを備えており、7秒以下で作動させることができる(オープン時:6.7秒、クローズ時:6.8秒、最大50km/hまで速度で作動可能)。

Vantage Roadsterのコンバーチブル・トップの開閉時間は、自動開閉式システムを備えたクルマの中でも最短だ。

スタックの高さが驚くほど低いため、2段式の積載スペースへの影響を最小限に抑え、シームレスなリア・スタイルを実現。

この分野において、アストンマーティンのデザイン・チームは受賞歴もある。

そのトランク容量は200リットルで、フルサイズのゴルフバッグと付属品を積載することが可能だ。

Vantage Roadsterの導入とともに、クーペを含めたVantageラインナップには、さまざまな新しいオプションが導入されている。

Vantage生誕の70周年を祝うために、オプションとして、アストンマーティンを象徴する“ベーン”グリルをクーペとロードスターの両方に導入。

このグリルは、2018年にクーペが発表されたときに採用された、サーキット志向の“ハンター”グリルの代わりに装着することができる。

オプションの合金ホイールの仕上げにも、新しい選択肢が加わっている。さらに、クーペ・バージョンには、愛好家向けオプションとして、7速マニュアル・トランスミッションを搭載することも可能になった。

このトランスミッションは、当初はリミテッド・エディションのVantage AMRでのみ利用可能だった。

アストンマーティン社長兼最高経営責任者(CEO)のDr. アンディ・パーマー氏は、Vantage Roadsterについて次のようにコメントしている。

「オープントップのアストンマーティンは、いつの時代もお客様から好評をいただいています。今回、Vantage Roadsterを発表することができて、非常に嬉しく思っています。多くの人にとって、オープントップ・スポーツカーを走らせることは、非常に爽快な体験であり、人生に活気をもたらします。Vantageは、スリリングな走りでお客様を常に魅了してきましたが、ロードスター・バージョンを追加することにより、さらにアドレナリン溢れるパフォーマンスを実現することができます。」

アストンマーティン・チーフエンジニアのマット・ベッカー氏は、次のように付け加えている。

「コンバーチブル・スポーツカーは、クーペ・バージョンと比較して妥協を強いられるケースが数多くありますが、Vantage Roadsterは、正確、俊敏、印象的なハンドリング・ダイナミクスと、非常に優れた直進安定性を組み合わるという使命の下で、一切の妥協を排しています。そしてもちろん、コンバーチブル・トップを開放すれば、その素晴らしいエキゾースト・サウンドを堪能することもできます。」

Vantageのベース価格は114,850ポンド。Vantage Roadsterの希望小売価格は、126,950ポンド(英国)、157,300ユーロ(ドイツ)、161,000ドル(米国)から。Vantage Roadsterの納車は、2020年第2四半期から開始される予定だ。

関連情報:https://www.astonmartin.com/ja

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。