小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50歳以上の女性に聞く死ぬ前にしたい10のことTOP3、3位国内旅行、2位片づけ、1位は?

2020.02.16

死ぬまでにしたいこと」を考えることは、自身の死と向き合うことでもある。

死生観は人それぞれ異なるが、多くの人は人生の最期を迎えるときは悔いが残らないようにしたい、と考えるのではないだろうか。

それでは、多くの人が考える「死ぬ前にしたいこと」は何か?

今回はREGATEが現代の50代以上の1115人の女性に聞いた『死ぬまでにしたい10のこと』を紹介しよう。

1115人に聞いた『死ぬまでにしたい10のこと』

まずは、現代の50代以上の女性が『死ぬまでにしたい10のこと』とはいったいどんなことなのかを調査した。

現実的な上位3つの項目を選択した人に、「なぜその項目を選択したのか教えてください」と質問したところ、残された家族に迷惑が掛からないように、といった内容が中心だった。

終活に取り組んでいる方は4人に1人

「現在終活に取り組んでいますか?」と質問したところ、およそ4人に1人が「はい」(27.0%)と回答。また、「終活として現在取り組んでいることを教えてください」と質問したところ、「不用品整理」(73.8%)が最も多く、次いで「エンディングノートを書く」(12.3%)、「資産整理」(7.0%)、「遺言書を書く」(2.0%)と続いている。

残された家族が負担にならないよう、まだ元気なうちに、身体を動かせるうちに、自分にしか価値のわからないものや財産になるものなどをしっかりと判断し、片づけや整理をしておきたいと考える人が多いのだろう。

「終活」に関する意識調査
調査期間:2019年10月24日(木)~ 2019年10月25日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,115人
調査対象:全国の50代以上の女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。