小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腰痛持ちの人の強い味方!摩擦に強く動いてもずれにくい「素肌に着けられる腰ベルト」

2020.02.16

スマホの長時間使用やデスクワークの増加による前傾姿勢が多くなっており、首や腰の負担、姿勢の悩みを抱える人が増えている。

ニューワールドとコーポレーションパールスターが共同企画した「素肌に着けられる腰ベルト」は、県立広島大学と産学協同で腰ベルトやサポーターにまつわる悩みのリサーチから始まり、改善に取り組んだ新製品だ。

腰痛や、作業を快適にサポートする「素肌に着けられる腰ベルト」

最大の特徴は「2つに分かれたテープによって、調整しながら装着が可能」ということ。腰とお腹の周囲の長さは異なるので、上下で無理のない締め具合を調整できる。

「素肌に着けられる腰ベルト」は帝人フロンティアの開発したナノフロントという超極細繊維を使用。素肌に直接着けても汗を吸ってくれる上に、摩擦に強いので伸び縮みの動きをしてもずれることはない。

汗を吸った後すぐに水分を発散できれば、殺菌しなくても臭わないという、水分のコントロールで制菌するという発想で取り入れられたのが「あぜ編み」という編み方を採用。あぜ編みによって吸い取った水分の通り道ができ、適度に発散されるので蒸れることもない。

固定パーツにも、もちろん超極細繊維 TEIJINナノフロントが使われている。マジックテープなどではなく、家の壁に貼り付いているヤモリに着想を得て、極細の繊維同士が触れた摩擦の力だけで固定しているので、剥がす時は音がほとんどない。

構成/ino

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。