人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社の待遇に対する不満TOP3、3位評価制度、2位休みの少なさ、1位は?

2020.02.14

会社の待遇で最も多い不満は「給料が低い」

多くの労働者は会社のどのような待遇に不満を抱いているのか?

入社する会社を選ぶときに”労働者への待遇”は重要なポイント。しかし、しっかりと調べたはずなのに待遇に満足できない会社に入社してしまう可能性もある。たとえば、説明会で聞いた情報やホームページで調べた情報と実際の待遇が違うのはよく聞く話だ。

今回、ベースメントアップスは社会人を対象に「会社の待遇に不満はありますか?」とアンケート調査を実施。調査の結果、全体の56%もの人が”給料が低い”ことに不満があると回答している。

給料は働くモチベーションに大きく関係することがわかる。また、給料は入社前にわかるにもかかわらず、不満を抱く人が多い理由として、入社後に給料が増えない、サービス残業をさせられている、業務内容に給料の額が釣り合わないなどが挙げられる。

休みが少ない:18%

全体の18%が”休みが少ない”ことへの不満があると回答した。”給料が低い”に次いで、二番目に多い回答となった。休日数は求人に記載している内容と大きく異なること場合はよくある。例えば、求人にはカレンダー通りと記載されているにもかかわらず、入社してみると頻繁に休日出勤をさせられる人は少なくないようだ。

評価制度に不満がある:12%

全体の12%の人は”評価制度に不満がある”と回答。ベンチャー企業などの評価制度が整っていない企業では、評価基準が曖昧であることが多い。社長がワンマン経営を行っていると、社長個人の価値観で評価を決めてしまうので正しくない評価をしてしまうこともある。たとえば、成果を残しているはずなのに、社長に嫌われてしまうと評価されないということがあるそうだ。

不満はない:14%

全体の14%の人は”不満はない”と回答した。反対に、残りの86%の人は何かしらの不満を抱えていることがわかる。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年10月18日 〜2019年10月25日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :246名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。