小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

兼業主夫が指南!食器洗い、フロ掃除、洗濯物干し、ゴミ出し、妻が喜ぶシェア家事のコツ

2020.02.18

昨今、夫婦間の「家事シェア」が推進されているが、よく妻から「夫に家事をまかせても中途半端にやられるので意味がない/かえって頼まないほうがよかった」などの不満の声が挙がることがある。そこで、夫がよく任せられる「食器洗い」「風呂掃除」「洗濯物干し」「ゴミ出し」の4つの家事について、妻を満足させるためのコツを、兼業主夫に聞いた。

家事シェアで夫が担っている家事は?

今、夫婦の家事シェアはどのくらい進んでおり、夫はどんな家事を担当しているのだろうか。

象印マホービン株式会社が2018年11月、首都圏・関西圏在住の夫婦共働き20~30代男性800名を対象に行った「家事に関する“夫の”意識調査」では、「夫婦間で家事を分担しているか」の問いに対して、84%が「家事シェアしている」と回答した。

また夫自身が行っている家事を頻度別に尋ねたところ、「日常的に行う家事」と「週1~2回程度行う家事」は次の順で多い結果となった。

●夫が「日常的に行う家事」で頻度の高いものランキング

1位「食器洗い」36.8%
2位「おふろ掃除」21.1%
3位「洗濯物干し」20.4%

●夫が「週1~2回程度行う家事」で頻度の高いものランキング

1位「食材や日用品の買い出し」74.1%
2位「ゴミ捨て」73.0%
3位「部屋の掃除や片付け」72.1%

これらの家事を担当している夫は多いのではないだろうか。

夫が担当する4つの家事で妻を満足させるコツ

そこで、アンケート調査でも夫が担当することの多い家事、「食器洗い」「風呂掃除」「洗濯物干し」「ゴミ出し」の4つについて、妻に褒められる、または妻を満足させられるやり方のコツを、兼業主夫と兼業主婦の「ダブルしゅふ生活」をブログでつづっている、家事の得意な夫、ケンさくさんに教えてもらった。

「奥さんの家事度合いによって、奥さんの満足度は変わってきます。つまり『どのレベルまでが必要なのか?』がわかれば、手抜きなどの技も使えますし、終わりが見えるので賢いと思います。最初は、奥さんの家事を見て盗みましょう。家事をやっているところをまじまじと見ていたら、不審に思われるでしょうから、仕上がりを見るしかない場合もありますね。上手に見て盗みましょう。新入社員のときも、こんな感じではありませんでしたか? 家事も仕事と同じなんです」

1.「食器洗い」のコツ

「食器洗いは、洗って終わりではないことを意識すること。キッチンをきれいにすることも、この食器洗いという家事の中には含まれているんです」

●食器を拭きあげたら、食器棚にしまう

●シンクもスポンジできれいに

「シンク用スポンジなどの有無は確認必須。食器洗い用スポンジではシンクをこすらないように!」

●排水口受け皿のゴミ処理・残飯ゴミ処理をしっかりと

●ダイニングテーブルの拭き掃除

「通常、台ふきんと食器を拭くためのふきんは別ですので、間違えてテーブルを食器用のふきんで拭くといったことがないように注意。またふきん使用後の洗い方・干し方ルールは奥さんに確認しておいたほうが安心です」

●キッチンカウンター・作業台の拭き掃除

●蛇口のレバーの拭きあげも忘れずに

「これらを見落とさないようにしてみてください。おそらく、ここまでやると大変なので、食器洗いをもっと楽にしなければ…と思うでしょう。すると、食器洗浄乾燥機の必要性を感じるはず。すぐに購入すると完璧です! 間違いなく奥さんに喜んでもらえるはずです。ちなみに、私も食器洗浄乾燥機がない生活には戻れません」

2.「風呂掃除」のコツ

「家族の中で、自分が最後の入浴であれば、ちょっとした小掃除をしましょう。いつもきれいなお風呂に入れますよ!」

●最低限やること

・スポンジ・洗剤をお風呂場に常備しておく。
・湯おけ・椅子・浴槽内外・床に洗剤をスプレーし、浴槽内のお湯を使い大ざっぱに洗う。

●臭い対策

・排水口に水を多めに流し、封水(臭いを封じ込める水)を循環させて汚水を貯めておかない。
「お風呂のニオイの原因は、排水口からのニオイが多いのです。循環させないと石鹸カスなどの汚い水が貯まったままになり、ニオイの原因になります」

・仕上げに排水口受け皿に溜まった髪の毛をティッシュなどで取り除くとベスト!

●カビ対策

・お風呂内温度を素早く下げる目的で、冷水を床・壁・浴槽内にかける。
・スクイージーで、ザァーっと床・壁の水分を除去。
・風呂の扉を閉めて、換気扇を約6時間回す。
・最後の風呂ならバスマットをどこかにかけて干しておくことを忘れずに。

「このちょっとした小掃除をやっておくことで、キレイをある程度は保てます。1週間も続ければ、やらない方ほうが気持ち悪くなるはず。継続は力なり!」

3.「洗濯物干し」のコツ

「夫婦共働きだと、部屋干しが普通でしょう。しかし部屋干しで心配されるのが生乾き臭。原因である雑菌を繁殖させないためには、早く乾かすことが大事です。ポイントは、洗濯物になるべく空気が当たる面を多くすることを意識して干すことです」

●タオルを折って干すときは、重なる部分を少しずらして干す

●ピッチハンガーは「アーチ干し」をする

「洗濯ばさみがたくさんついている洗濯物干し(ピッチハンガー)に干すときは、端にシャツなど長いもの、中央にパンツ・靴下など短いものを干す『アーチ干し』をします。短いものの下に球状の空間ができ、空気が循環しやすくなります」

●ポケットがあるズボン・ジーパンは、裏返して干す。なるべく、ズボンの腰回りや脚を入れる部分を立体的に広げて干す。

●子どもの長袖のトレーナー・パーカーは、バンザイ干し。脇の下が早く乾くように。

●靴下・袖・ズボンのすそなどは、きちんと伸ばして干す

●タオルは、干す前にパタパタと20回振り下ろす。寝てしまっているパイルが立って少しふかふかに。

●ハンカチやYシャツなど、しわを付けたくないものは、干してから手でパンパンとたたき、伸ばす。

「ただし、洗濯機の脱水時間を長くしているとアイロンが必要になります。脱水時間が1分程度ならアイロン要らずの場合もあります」

「とにかく、部屋干しで重要なのは、洗濯物に空気がたくさん当たるように意識して干すことです。限られた洗濯物干しグッズ・スペースで実現するには、頭を使わなきゃできません。やはり、奥さんがどのように干しているかを見て盗みましょう!」

4.「ゴミ出し」のコツ

「ゴミ出しをしても奥さんが満足しないなら、まとめられたゴミをゴミステーションに運ぶだけだからかもしれません。それは最低限の仕事なんです。

ゴミをまとめて、袋を縛る。そして、運び出す。もちろん、ゴミ出しの日はいつなのか、頭に入れておかなければなりません。当然、新しい袋を準備しゴミ箱にセッティングも必要。

また、プラスチックゴミは、かさばるので週1回のゴミ出し日以外にも、まとめなければゴミ箱がいっぱいになってしまいます。いっぱいになったら、まとめて倉庫などに置いておく。そして、新しい袋を準備しゴミ箱にセッティングする。ゴミ出しという家事にも、このくらい仕事は多くあるのです。これらをやってみて、奥さんが満足するか確認してみてください。満足しない奥さんはいないはず!」

家事初心者夫へのメッセージ

最後に、ケンさくさんに、家事初心者の夫に向け、メッセージをもらった。

「夫が家事をすると家族みんなが幸せになり、笑顔が増えるはずです。妻の家事時間が減れば、家族みんなでできることが増えますから。さらには、夫が家事する姿を子どもに見せることで、子どもに良い影響を与えられるはずです。

会社で、新入社員や後輩の行動に、先輩の自分が満足するときのことを想像してみると簡単です。妻は、いわば先輩社員。先輩の仕事を盗むことを想定しましょう。何をしているのか?どういう仕事をしているのか?よ~く見て、盗みましょう。見ることは結構大事だと感じています。

また家事は、会社の仕事と一緒で“当事者”意識が必要。妻のささやかな指摘にめげている場合ではありません。あなたも家事の“当事者”ですよ。

自分の意識・行動はコントロール可能です。コントロール可能なことに目を向けて頑張りましょう。上達してくると、自分なりにアレンジできるようになり、ハマる可能性も! 私は、洗濯の奥深さにハマり、何度も失敗して調べては、やり直すのを繰り返してきました。今や『趣味=洗濯』になっています」

仕事との両立の必要性もあり、なかなか家事に集中するということがむずかしいのが実情だが、少し考えや姿勢を変えるだけで、家事が楽しく感じ、積極性も出てくるはず。ぜひ前向きに取り組んでみよう。

【取材協力】
ケンさくさん
札幌市在住。2007年男の育休を38日取得時から家事・子育てに開眼。得意家事の洗濯ではメディアに紹介されるほど成長。洗濯・掃除実践レポをメインに兼業主夫と兼業主婦のダブルしゅふ生活のメリットなどもブログで発信中。
ダブルしゅふブログ:https://wsyufu.com

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。