人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人が今、勉強しているスキルTOP3、3位会計、2位英語、1位は?

2020.02.13

学生時代は学校で習うことさえ勉強していれば、受験や就職で「アウトプット」することができる。しかし、社会人の勉強は、社会から求められていることを学ばなければ、意味のあるアウトプットはできない。つまり、社会人は「何を勉強するか」がとても重要になる。

それでは今の時代、何の勉強している社会人が多いのか?

今、何の勉強をしてる?

退職の前に読むサイト編集部は社会人を対象に「今、勉強しているスキルは何ですか?」とアンケート調査を実施した。調査の結果、「プログラミング」が最も多い回答となった。

プログラミング:32%

社会人が勉強しているスキルとして最も多かったのがは、全体の32%が回答した「プログラミング」。プログラミングは、最も需要のあるスキルといっていいだろう。プログラミングスキルが求められる理由としては、「ITサービス市場の急成長」、「IT技術の急変化」が挙げられる。

英語:29%

英語を話すことができればビジネスの幅は大きく広がる。日本のGDPは世界の6%ほど。ビジネスの市場を世界に向けることで新しいビジネスの機会が巡ってくるだろう。今後、ビジネスを拡大していく人にとって、世界市場を捉えることは必要不可欠だ。

会計:9%

会社を経営、事業を成長させる上で会計の知識は欠かせない。会社の経営状態や事業の将来性などを理解するためには、決算書の数字から読み解く必要があるからだ。経営者だけでなく、管理職などのマネジメントする立場にある人も学ぶ必要があるだろう。

仕事に関する意識調査

調査元          :ベースメントアップ

調査日   :2019年10月18日 〜2019年10月25日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :133名
調査対象 :社会人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。