人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小顔効果?インスタ映え?20代女性の半数以上がファッションに合わせてマスクを変えていた

2020.02.12

風邪、インフルエンザ、そして、新型コロナウイルスと、様々な感染症の予防に注力すべき今の時期、マスクが飛ぶように売れている。

そんな状況の中、毎日マスクを着けて会社へ通勤しているという人も少なくないだろうが、どうせだったらずっと白い同じ型のマスクを使い続けるよりも、色付きや花柄といったデザインマスクを着用してみたいと考える人もいることだろう。

そこで今回、メイク・ファッションが好きな20代女性1,103人を対象に、デザインマスクに関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

デザインマスクを使用している方は3人に1人!

「デザインマスク(色付きや柄物)を使っているか」と尋ねる調査が行われたところ、3割以上が『はい(32.4%)』と回答した。3人に1人が実際にデザインマスクを使っているようだ。

具体的にどのようなマスクを使用している尋ねる調査が行われたところ、『黒やグレーのマスク』『薄いピンク色のマスク』『幾何学模様のマスク』『ピンクの花柄マスク』などの回答が集まった。

デザインマスクを使うようになったきっかけは?

20代女性の3人に1人がデザインマスクを使用していると判明した。ではなぜ、ここまでデザインマスクを使用する方が増えたのだろうか。

そこで、「なぜデザインマスクを使うようになったのか」と尋ねる調査が行われたところ、『ファッションの一部として(30.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『小顔効果(25.4%)』『機能性も高かったため(23.9%)』『インスタ映え(13.5%)』となった。

具体的なエピソードを自由回答で尋ねる調査が行われると、次のような体験談が寄せられた。

■なぜデザインマスクを使うようになったの?きっかけは?
・「マスク=病人と思われるのが嫌だったから」(埼玉県/学生)
・「白だとおじさんとかみんなが同じだから、女性らしくピンクが可愛いと思ったから」(埼玉県/専業主婦)
・「インスタで流行ってたので使い始めたが、小顔効果が得られたため、今も使っている」(岐阜県/学生)
・「フィット感や普段とは違う雰囲気になれるところが気に入ったから」(広島県/専業主婦)

マスクはファッションの一部!?半数以上の女性がファッションに合わせてデザインマスクを変えると判明

実際にデザインマスクを使うことで、印象が変わるのものなのだろうか。

「マスクの色や柄で印象が変わったか」と尋ねる調査が行われたところ、9割近くが『はい(89.3%)』と回答した、デザインマスクが与える影響は大きいようだ。

次に、「その日のファッションによってデザインマスクを変えるか」と尋ねる調査が行われたところ、半数以上が『はい(53.0%)』と回答した。2人に1人の女性が、その日のファッションによって、黒やピンク、柄物といったデザインマスクを使用しているようだ。

カラーバリエーションが豊富なデザインマスクが選ばれやすいと判明!

では、デザインマスクを使う女性はどういったデザインを選ぶ傾向にあるのだろうか。

そこで、「どのようなデザインのマスクであれば使ってみたいか」と尋ねる調査が行われたところ、『カラーバリエーションが豊富(36.1%)』という回答が最も多く、次いで『柄のパターンが豊富(21.7%)』『どんなファッションにも合わせやすい(21.7%)』『機能性も高いもの(19.2%)』となった。色と柄であれば、色が豊富なデザインマスクを選ぶという方が多いようだ。

その日のファッションによって色合いを調整したいため、カラーバリエーションが豊富なデザインマスクがあれば使いたいという人は少なくないのかも知れない。

デザイン性VS機能性 今どきの20代女性はどちらを重視するのか……

マスクを使う上で忘れてはならないのが、機能性だ。

ファッションの一部としてデザインマスクを使用している方が多いものの、機能性が悪ければがっかりしてしまうもの。では、普段使うマスクにおいて、デザイン性と機能性、どちらを重視して選ぶ人が多いのだろうか。

そこで、「普段使いのマスクを選ぶならデザイン性と機能性どちらを重視するか」と尋ねる調査が行われたところ、若干数『機能性』が多いという結果となった。オシャレなマスクを使いたいが、機能性も考慮した上でデザインマスクを選ぶ人は多いようだ。

調査概要:『デザインマスクに関するアンケート 』
【調査期間】 2019年12月27日(金)〜2019年12月28日(土)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,103人
【調査対象】 メイク・ファッションが好きな20代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:萬祥株式会社
https://www.mansyou.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。