人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気声優・梶裕貴の花粉症対策の秘密兵器は唐揚げとオリーブオイル!?

2020.02.12

春の陽気とともに例年多くの人を悩ます花粉の季節が到来しますが、折からの新型コロナウイルスの影響でマスクも手に入りにくくてピンチ! そもそも、どうやって防いでいくべきなのか。2月6日に日本医科大学付属病院 耳鼻咽喉科医師 大久保公裕さんを招聘し、「Dyson 花粉対策トークイベント」を開催。正しい花粉症対策についての解説とともに、花粉症歴10年の声優・梶裕貴さんも登壇してのトークセッションも行われました。

家庭でできる花粉対策ポイント3つ

花粉飛散は毎年バレンタインデーの2月14日頃がピークになるといわれていますが、今年は暖冬の影響もあり、例年より約1週間以上も早く花粉が飛び始めています。2019年夏の北海道南部から東北北部の天候は平年より晴れて、暑い夏でした。雄花の生育には好条件であったため、2020年の花粉の飛散量は平年より多いと予想。一方で西・東日本の天候は平年より曇りや雨の日が多い夏で雄花の生育には不向きなため、花粉の飛散量は平年より少ないと予想されているそうです。

大久保先生によると、一般家庭でできる花粉対策としては花粉情報へ注意し、外出を控える。窓・戸を閉める、外出時にマスク・メガネを着用。けばだった衣類は避け、帰宅時には玄関先で花粉をよく落とす、空気清浄機を使うなど。それぞれのただ何となく行うのではなく、花粉対策のポイントを意識しておくのが良いといいます。

1.「持ち込まない」

室内に入る前に、花粉を落とすことが重要です。服についている花粉を外でしっかりとはたき落とし、できればすぐにお風呂に入り、花粉を洗い流すことがおすすめ。

2.「排除する」

空気清浄機を室内に置き、室内の花粉を排除する。特に室内の花粉対策では、空気の流れを考えること。室内では人が多いところには花粉は溜まらないので、空気の流れが激しい窓の近くやリビングの入り口近く、玄関付近に空気清浄機を置くこと。

3.「まき散らさない」

選ぶならば、空気清浄機と加湿器が一体になっているものを使うとより効率的。部屋の空気をしっかりと循環させ、部屋の隅に花粉が溜まりにくい環境を作る。寝室などの乾燥しやすい場所では加湿器で室内の湿度を上げ、花粉を床に落とし、落ちた花粉をしっかりと掃除機で吸い取る。

大久保先生いわく、「床に落ちている花粉はダイソンの空気清浄機でもだめ」だそうで、空気清浄機は人の出入りがあって空気の流れがある場所に置いて、空気中にある状態でしっかりと除去するのが大切だといいます。

Dyson Pure Humidify + Coolの内部。

室内に飛散している花粉の量はモニターでチェックできます。

水の補充も、引き出し型のタンクなので簡単。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。