人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40歳以上の女性の7割がスキンケアコスメをECで購入しない理由

2020.02.08

若い時は、多少スキンケアをおろそかにしても肌は綺麗なままだった。しかし年齢を重ねると、そうもいかない。油断するとすぐに肌の調子が悪くなるため、スキンケアについて試行錯誤している大人女子は多いことだろう。

そこで今回、「大人女子のスキンケア」をテーマに、全国40代以上の女性1,014人を対象にしたアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

スキンケアについて、「誰にも相談しない」人は69.1%!

まず、「スキンケアについて誰に相談するか」と尋ねる調査が行われたところ、7割近くが「相談しない」(69.1%)と回答した。肌の悩みを相談しない女性は多いようだ。

一方、誰かに相談をすると回答した人を対象に「どんな時に相談するか」と尋ねる調査が行われたところ、次のような意見が挙げられた。

・効果的な化粧品を探しているとき(東京都/40代/会社員)
・肌の調子が悪い時(北海道/40代/専業主婦)
・なにを使っていいかわからないとき(鳥取県/60代/会社員)
・化粧品が合わなくなった時(新潟県/50代/専業主婦)

肌の調子が悪かったり、ちょうど化粧品を買い替えるタイミングだったりと、悩みを抱えたタイミングで相談することが多いようだ。

スキンケアを見直すタイミングは○○が最多!その内容とは?

次に、「スキンケアの見直しや変えてみたいと思うのはどのような時か?」と尋ねる調査が行われたところ、「肌に合わないと感じた時」(38.5%)という回答が最も多く、次いで「効果が無いと感じた時」(33.5%)、「季節の変わり目で環境が変化する時」(15.6%)、「他人のスキンケアに感心した時」(6.9%)、「他人からスキンケア方法をおススメされた時」(5.5%)となった。

前項で挙げられた意見のように、なんとなく見直すという人はほとんど見られず、スキンケアの見直しや変更は美容液を変更する必要があるなどの場合に行い、他人の意見やスキンケア方法にはあまり影響されないという傾向がみられた。

スキンケアコスメをECサイトで購入する場合のキーワードは“信頼性”!?

現代におけるECサイトの利用率は、年代によって若干の違いはあるもののおよそ7割前後と言われている。(総務省出典:インターネットショッピングの利用状況より)

そんな中で、「スキンケアコスメは主にどこで買っているか」と尋ねる調査が行われたところ、「ECサイト」を選択した人はわずか25.3%という結果だった。

ECサイトの利用率は年々上昇傾向にあるはずなのに、なぜスキンケアコスメになると購入を控えてしまうのだろうか。

そこで、「ECサイトを利用しない理由」を尋ねる調査が行われたところ、「実際に手に取って商品を見てみたい」(43.1%)という回答が最も多く、次いで「何が良いのか情報がありすぎて迷う」(30.4%)、「安全性が信用できない」(13.5%)、「購入までの入力が複雑で面倒」(7.0%)となった。

肌に使用するコスメに関しては実際に手に取り、できるならばテスター等で使用感を確かめたいところ。ECサイトで購入した場合、手元に届くまで実物を確認できないためなかなか信頼できないという事情があるようだ。

では、ECサイトでコスメを購入する際は、どのような部分が重視されているのだろうか。

「ECサイトでコスメを購入する基準」を尋ねる調査が行われたところ、次のような回答が寄せられた。

・信頼できる商品とショップ(埼玉県/40代/会社員)
・口コミでの星の数やいいコメントの情報(鹿児島県/40代/公務員)
・副作用とか効果等の口コミを見て良ければ買う(秋田県/40代/パート・アルバイト)
・安全性が高いもの(兵庫県/40代/専業主婦)

安全性を求めることは前提として、口コミによる評価や副作用などを見て、その商品の“信頼性”が購入に至る基準になるということが分かった。商品の信頼性はECサイトで購入する場合であろうと、店頭などで購入する場合であろうと、変わらない事実なのかもしれない。

安全性は臨床試験で確立!多くの人が“安心する”と回答

前項では“信頼性”の高い商品が購入の基準になることが分かったが、コスメ等の直接肌に使用するものに関して信頼性を最大限に上げるのであれば、第三者の評価の中でも根拠のある“臨床試験”の結果が明記されていたら安心して購入することができるのではないだろうか。

そこで、「臨床試験に通ったスキンケアアイテムは安全性が高いと思うか?」と尋ねる調査が行われたところ、8割近くが「はい」(78.0%)と回答した。臨床試験にパスしたアイテムに安心感を覚える人は多いようだ。

【調査概要:大人女子の実態調査】
■調査期間  :2019年11月30日(土)~ 2019年12月1日(日)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,014人
■調査対象 :全国40代以上の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社リソウ
http://www.risou.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。