人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まさに極楽旅!停泊したペナンで食べた麺、船上スパ、シガーバー、楽しすぎるメガクルーズ船「ゲンティン ドリーム」

2020.02.04

ダイム的船内通信環境情報、そして!!

 クルーズ船にはだいたいその船専用のスマホアプリがある。

 ゲンティン ドリームにも『ドリームクルーズアプリ』というのがあって、これをダウンロードすれば、船内の閉じられたWi-Fi環境にアクセスできて、このアプリで船内新聞も読めるし、レストランの予約から、乗船客同志でチャットなどもできる。

 しかし、みなさんが一番知りたいのは船外と通じるWi-Fiですよね。もちろんそれもありますよ! 
もちろん追加料金はかかりますが、2種類のグレードが用意されている。

 メールやSNS程度の利用ならば問題なく使える“スタンダード”。そして軽めのストリーミングまでなら見られる“プレミアム”の2種類。

 まずスタンダードが三泊四日なら57シンガポールドル(約4560円)。1日当たり千円ちょっとだ。

 プレミアムの三泊四日料金は87シンガポールドル(6960円)。

 ちなみに二泊三日のウイークエンドクルーズなら、それぞれ38シンガポールドル(約3040円)に58シンガポールドル(約4640円)。

 どちらのプランもデバイスは2台まで接続できます。

 でもさ、まぁ仕事上メールくらいは見ておきたいと思うけど、プレミアムにする必要はないでしょ? 船の中はそんなスマホなんか見なくても、もっと楽しい世界がワンサとあんだから!

 そしてこの船内は、船内で買い物したり、有料のお酒呑んだりした精算も、今流行りのキャッシュレス!!

 そうそう! 船内には『ドリームブテッィク』っていう、ブランド満載の大きな免税ショップもあるんですよ。旅の要素の一つであるショッピングもこの船の中で完結するってことですよ!

 そんな船内での買い物もお酒も、とりあえずの支払いは、このレポート第一弾で説明した、部屋の鍵の役割も果たすアクセスキーで支払う。

 そして、下船日に精算する仕組みになってるんだけど、オレが今まで乗ったクルーズ船って、下船日になると部屋に精算書が届いて、それを持ってフロントで会計するワケ。ただメガシップともなると一度に何千人もの人が精算するワケで、そりゃあもう大変な精算大行列が待ってるわけです!

 ところが、このアプリからや、船内各所に表示してあるQRコードをスマホに読み取らせるとアクセスできる“クイックペイ”というシステムを使えば、スマホ経由でそのシステムに自分のクレジットカードなどの情報を登録するだけで、そんな行列を知らずして精算完了!

 これ、オレが実際に支払ったクイックペイの画面なんだけど、こんな精算レシートの画面が出てくるので、問題なかったら“Pay”をタッチして振込完了! メールアドレスを登録すれば、精算書も後でメールしてくれるでよ!

 オレ、今流行りの○○ペイって日本でも使ったことなんてないんだけど、このゲンティン ドリームで初めて使わせていただきました! なんか現代人になれた気がしました。

 そして精算すると、あ〜もう哀しくなっちゃうけど下船です…。

 いや〜今回のクルーズ、本当にオレは心の底の底の底から堪能した。何千人といる他の乗船客よりもオレが一番楽しんだ自信がある!! っていうくらい楽しかった。でも、他の乗船客もみんがみんなそう思ってるんだろうね。

 そのくらい、自分にあった楽しみ方を完璧に満喫できる。それが旅の楽しみアッセンブル客船・ゲンティン ドリームのクルーズなのだ。

 そしてこれだけ自分にあった楽しみを満喫したにもかかわらず、下船準備を始めていると、もし次に乗ったら、その時は今回の数倍楽しめるに違いないって気分がメラメラと燃え上がってくる。今回ですら人生最上に楽しかったのに、次回はそれを凌駕する楽しみになるに違いないと思えてくる。

 まだまだ体験できなかった船内のアレやコレやが、この期に及んでどんどん浮かび上がってくる!

 下船するギャングウェイを歩きながら、次はもっと味わいつくしてやるかなら、待ってろよゲンティン ドリーム! と、その巨大な船腹を振り返って見る。

 本当にいい旅って、最後にこう思わざるをえない旅のことをいうんだろうなぁ…。

 本当にありがとう。感服いたしました、ゲンティン ドリーム!!

ドリームクルーズ 日本ウェブサイト
https://www.dreamcruises.jp/

クルーズツアー(+航空券&送迎) 購入窓口 : クルーズプラネット
https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=5835

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。