人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まさに極楽旅!停泊したペナンで食べた麺、船上スパ、シガーバー、楽しすぎるメガクルーズ船「ゲンティン ドリーム」

2020.02.04

見よ! このペナンの秀逸ローカルフード!

 このクルーズでは『とにかく天国的に呑みまくる』という個人的なテーマを掲げてて、ペナンでもまずは角打ちのような酒場に行ってまして、そこらはこの@DIMEの別記事を読んでほしいんですが、呑んだ後にどうしてもシメで食べたいものが、このペナンにあったのだ!

ゲンシティン ドリームで呑みまくった話
ペナンの角打ち風激安酒場の話

 ペナンといえばペナンラクサが有名で、シンガポールあたりのラクサがカレー風味だとすると、ペナンのラクサは酸味の効いた魚ダシの独特な味わいなんで、一度食べた方がいいって話は前から聞いてて、今回食べるつもりでいた。

 で、どんな店がうまいのかネットでリサーチしてたら、ペナンラクサ以上にどうしても食べたいモノを見つけてしまった!

 それは、見た目から激烈にうまそうなペナンの汁なし麺だった。

 ゲンティン ドリームが停泊する埠頭のそのすぐ近く。『コーンウォリス要塞』という観光名所のその横に『Esplanade Park Food Court』というフードコートがある。

 その汁なし麺は、このフードコートの名物らしいんだけど、出し惜しみしてもしょうがないんで、さっそく写真をどうぞ!!

 現地でのメニュー麺は『MEE SOTONG』。“MEE(ミー)”が“麺”で、“SOTONG(ソトン)”が“イカ”の意味だから、直訳で“イカ麺”。イカ和えソバとでもいえばいいでしょうか?

 この真っ赤な色といいなんといい、見ただけでたまらないけど、食べたらもっとたまらない!!

 ピリッとした辛味とちょっとモサッとした麺の歯ごたえ。口にカッ込めば、鼻孔まで立ち上るイカの風味。これを食べるためだけにペナンに上陸してよかったと打ち震えました!

 寄港地での観光。最大のオススメは効率のいいショアエクスカーションだけど、なにか一つ、現地に行かなければ食べられないものだけを食べに上陸するっていうのも、一つありかもしれない。

 ラーメン食べるだけのために札幌に飛行機でいきました、とか、中華料理を食べるためだけに台湾行ってすぐ帰ってきました、とかいう贅沢な旅の話がたまにあるじゃないですか? それっぽい精神状態のパターン。船内も楽しみまくりたいけど、やっぱり現地でなにか思い出を! って人はご参考までに。

 さて! ペナンの次にゲンティン ドリームが停泊したのは、マレーシアを代表するリゾートアイランド、ランカウイ島だ!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。