人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年々複雑になる新卒向け就活サービスがひと目でわかる新卒採用特化型HRサービスのカオスマップ

2020.02.03

2020年から「新卒採用」は通年採用制への切り替えが決定。終身雇用のボトルネックとなる”Z世代”の確保のために、これまでのナビ型や大規模イベントとは一風違ったユニークな就活サービスが次々と立ち上がっている。

そんな中、国内サービスをまとめる「就レポ」は、多様化が進むと同時に年々複雑化が進む新卒向け就活サービスを一挙にまとめた『新卒市場特化型HRサービスカオスマップ』を作成した。今回は参考までにマップ上に分類された「5つカテゴリ」の説明もしよう。

新卒採用特化型HRサービスカオスマップ

企業紹介:担当者が対面で就活の相談、合わせてその学生に合った最適な企業を紹介してもらえるサービス。また、会社選びや自己分析から、ES・面接対策など、入社まで総合的にサポートしてもらえる場合が多い。

逆求人:企業が、学生に選考等のオファー送ってくれるサービス。主にWEBサイトが多い。サービスに、自分の経歴などを登録するだけで、企業側から面談や特別選考の案内が届く。自分の能力を必要としてくれる、まだ知らない企業と出会いやすい。

ナビサイト:学生が、様々な企業を探すことができるWEBサイト。多数の企業が掲載されており、業界や職種での検索や、独自の特集記事などから自分に合った企業を見つけられる。またサイト内で1クリックでエントリーできることが多い。

大規模イベント:多数の企業が合同で説明会を行うイベント。企業ごとにブースを出して会社説明をしており、学生は気になるブースで直接話を聞ける。短時間で多数の会社と出会える。主に「合同説明会」や「◯◯EXPO」、「◯◯フェア」などと呼ばれる。

マッチングイベント:学生が企業とマッチングできる少人数制のイベント。4-6名程度のグループで人事と対話・グループワークなどを行い、相互理解ができる。少人数制のため、人事との深い繋がりができ、企業からのオファーや、早期内定に繋がる場合もある。

就レポは、実際に就活サービスを利用したユーザーの口コミを5カテゴリごとにそれぞれ6つの評価視点(参加企業の質、参加企業の量、参加企業への理解、自己表現の幅、事後フォロー、周囲の学生など)を保有してい

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。