小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衣替えする時に多くの人ががっかりする「衣類の黄ばみ」が起こる原因

2020.02.04

「衣替え」に関するアンケート調査

前のシーズンに着た服をクリーニングに出さずそのまま収納し、次に着る前にクリーニングに出すことを「着る前洗い」という。

今回ヨシハラは、「シーズンオフを迎えた服を、クリーニングに出してから収納してますか?」と質問したところ、6割以上の方が『していない』と回答し、多くの方が、着る前洗いをしていると判明した。

具体的に着る前洗いをしている理由を聞いたところ、『面倒くさい(50.2%)』が最も多い理由となった。

シーズンを終えた大量の衣類をクリーニング店に持ち込むとなると手間も時間もかかってしまう。そのような理由から、着る前洗いをついついしてしまう方が多いのではないだろうか。

「衣替えの際にがっかりしたことを教えてください」と質問したところ、『黄ばみ(43.6%)』が最も多く、次いで『ニオイ(19.8%)』『虫食い(16.4%)』『カビが生えていた(8.4%)』と続いている。

着る前洗いをしている人は、普段の洗濯だけでは落とせなかった皮脂汚れが原因で起きる黄ばみやニオイに困っているようだ。

今回は「衣替えで起きたがっかりエピソード」も紹介したい。

・「変な臭いがしてたし、シワがついていてとても着れたもんじゃなかった」(福島県/20代/女性)
・「シーズンが来たので、衣替えしたら白系の服が黄ばんでいて着れなくなっていた」(愛知県/30代/女性)
・「脇の所にカビがはえて洗濯をしても落ちなかった」(神奈川県/30代/女性)
・「とっておきのスーツを着て行こうと思ったら、背中に穴が開いていた…。悔しい…」(京都府/40代/男性)

「衣替え」に関するアンケート調査
調査期間 :2019年10月18日(金)~2019年10月20日(日)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,143人
調査対象 :全国20代~60代の男女

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。