人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容男子が憧れる芸能人ランキング、20代1位は菅田将暉、30代1位は木村拓哉、40代1位は?

2020.02.02

今、男性のコスメ市場がかつてない賑わいを見せている。

特にフェイスケアに関しては多くのYoutuberが様々な製品を紹介するに至り、コスメに興味のある若年層の“美容男子”を中心に、基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで幅広く使われている。

そんな彼らは、どのような人に憧れ、どのようになりたくて“美容男子”となったのか。

今回ザスコスメティックは、男性の美容をけん引している20代~40代のメンズコスメに興味のある男性を対象に、「男性の美容に関する意識調査」を実施した。

美容男子が憧れる男性像は…?

まず、「憧れの男性芸能人を教えてください」と質問したところ、

【20代男性】
・1位 菅田将暉
・2位 小栗旬/木村拓哉
・3位 山崎賢人/山田孝之/竹内涼真

【30代男性】
・1位 木村拓哉
・2位 阿部寛/福山雅治
・3位 竹野内豊

【40代男性】
・1位 福山雅治
・2位 木村拓哉/竹野内豊
・3位 阿部寛

という結果になった。

各世代の憧れている男性芸能人が判明したが、彼らに近づくために世の男性たちは何か対策をしているのか。

「ご自身のケアで重点的に行っている箇所はどこですか?」と質問したところ、「顔」(47.5%)という回答が最も多く、次いで「体型」(23.2%)、「ニオイ」(15.4%)、「髪」(12.4%)と続いている。

上項では重点的にケアを行う箇所は「顔」であると回答した男性が多くいることが分かった。ケアをするということは、それなりにコンプレックスを解消したいとの思いを持っているということだが、そうしたコンプレックス解消アイテムは世に多く出回っている。

そこで「今後使用してみたいコンプレックス解消アイテムを教えてください」と質問したところ、「除毛剤」(49.7%)という回答が最も多く、次いで「ファンデーション」(26.2%)、「コンシーラー」(6.3%)、「アイライナー」(5.6%)、「チーク」(1.9%)と続いている。

今や男性専用脱毛サロンなど、ムダ毛処理は男性にとっても当たり前の世の中だが、コンプレックス解消のために使ってみたいアイテムとしてファンデーションを選択した男性がおよそ4人に1人であることから、現代の男性にとってファンデーションなどのコンプレックス解消アイテムの使用は当たり前になりつつあるようだ。

「男性の美容」に関する意識調査
調査日   :2019年10月16日(水)~ 2019年10月18日(金)
調査方法  :インターネット調査
調査人数  :1,080人
調査対象  :20代~40代のメンズコスメに興味のある男性

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。